【RO】ジラントさんに惨敗 その2

公開日: : 最終更新日:2017/07/07 RO , ,

今年はガチ攻略勢ではなくエンジョイ勢な神凪さんは深淵の古城ハード(2h)+ジラント戦で遊んでます。
収入面だけなら深層グローザかジラント無視でインフェルノ(1h)Aランク2周とかの方が↑なはず

第1ギミック:守護天使6体召喚

王城を守護する天使たちよ! 愚かな侵入者を排除せよ!
ジラントが空に浮かべた6枚のカードからモンスターたちがあらわれた

天使たちにジラントの魔力が注がれた(3秒後)
召喚された天使たちが空に還った(更に17秒後)

ギミック中のお約束でジラントはクリスタルに囲まれて無敵化
召喚される6体は倒してないのも含めて22種から完全ランダムの模様。
この守護天使たちは20秒で自動消滅するのでMAP隅に全力で逃げてやり過ごすことが一番簡単な対策。

第2ギミック:火Mob召喚

出でよ! わが同胞達よ!
ジラントの呼び声に応じて空間の裂け目からモンスターが出現した

バナスパティ型・マグマゴーレム型・サラマンダー型のモンスターたちが、これ以降ずっと!無限に!!ファイアウォークしながら湧いてきます!!!

非Boss属性MobなのでMAP端にベース作って寄ってくる数自体を減らすのが有効。
寒いジョークフロストノヴァ(FN)、ストームガスト(SG)での凍結放置も有効。

残りHP180Mで来るギミックみたい

第3ギミック:深淵の刃

深淵の刃よ、敵を切り裂け!
ああ・・・・・・猛毒にかかってしまったようです。早く治療の魔法をかけなければ危険です!

全員に9割程度のダメージ+ダーククロー状態になり被ダメージが激増します。
全員にかかるうえ効果時間も長い特別版だけどダーククローLv5と同じなら被ダメージ2.5倍!!
火Mobを抱えていたり、石化対策に服毒してるとダメージで倒れる可能性も・・・

治し方はヒールをかける!
(コルセオヒールでは治らなくて全員ヒールで治さないとダメっぽい?)

ギミックの瞬間にエレメンタルシールドなんかでSWを出すとヒールで解除していく時間を稼げるかも!?
(ヒール無効な金ゴキ盾だとダーククロー解除できずに死ぬのかな・・・?)

第4ギミック:部屋を暖める

少々部屋が冷えるな。 ふふ・・・・・・我が魔力で暖めてやろう。
ジラントの周囲に燃え盛る炎が吹き荒れ始めた。

MAP中にファイヤーウォール(FW)+デモンストレーション(火炎瓶)が出現し始めます。
足元に出ると死ぬこともあるみたい?
(火耐性95%で1Hit9k食らったとかいう話)
火耐性100%↑でも獄炎呪と同時だとどうなるかとかは未検証

残りHP140Mで来るギミックみたい

第5ギミック?:守護天使召喚12体召喚

王城を守護する天使達よ! 不届きものに裁きの鉄槌を与えよ!
ジラントが空に浮かべた12枚のカードからモンスターたちがあらわれた



天使たちにジラントの魔力が注がれた(3秒後)
召喚された天使たちが空に還った(更に17秒後)

第1ギミックの守護天使召喚の召喚数2倍!
MAP中に火Mob&ファイアウォーク跡、更にファイアーウォール+デモンストレーションが出てるので移動しにくいけど・・・やはり全力ダッシュで逃げればやり過ごせる模様。
でも守護天使出現の瞬間に呪縛陣くらって動けないときもある模様なのでエルヴィラキャンディの準備は必須ぽいのです。

このギミックはジラントを囲むように現れるようなので壁際で抱えると1/3くらい壁に埋もれて出てこれないのかな? あと出てくる場所は各守護天使毎に大体決まってるかもなので抱える場所で何に襲われるかをある程度コントロールできるかも?

第6ギミック?:

祭壇も十分暖まったようだな 煉獄の炎に焼かれて死ぬがいい!
ジラントの生み出す消えることのない獄炎が部屋中に放たれる

MAP中で爆発エフェクトと共に獄炎呪になるようになる模様。
一定時間ごとダメージと雑魚の火Mobからの被ダメ増加はわかりやすいんだけど、火属性ダメージ増加が耐性削られるのかダメージの最終値前に補正かかるのか気になります。

このギミックは守護天使12体前に全滅してても出てた気がするので第4ギミックからの時間経過発動かも?
今回のリプレイだと第4から130秒で始まってます。

現在の全滅原因


通常時のジラントの被ダメ

2HQぽい音がした後の被ダメ
ものすごい攻撃速度ですね。

上の数秒後、獄炎呪の爆発エフェクトの後の被ダメ
獄炎呪ってここまでダメージ増えたっけ?と目を疑うダメージ
(ダーククローも一緒に貰ってないなら永久霜で獄炎呪を防ぐしか対策ないよね。)

公式のアイテム制限に「永久霜使用不能」ってあったので他の手段で耐えろって事みたい。


おまけ:決壊の次の瞬間にファントムスラストで引き寄せられてからの属性ブレス
火耐性100闇服メデューサ盾でこんなダメージ

ダメージが少ない人は火耐性120%程度で軽減してるからだろうけど・・・、金剛してて瞬殺される被ダメな相手に生き残ってもどうにもならな!!
後ろの修羅がノーダメージなのはブレス範囲が9×14ではなくやはり7×14で範囲外だからなのかしら?


全滅時の残りHP

これでまだ45%しか削ってないっていうのがひどい話。
火力上げてどんどんギミックを進めていかないと耐え続けるの無理じゃないかしら・・・




記事が気に入ったらぽちっと押してくれるとやる気が上がります。

ROブログ336×280




関連記事

【RO】ジラントさんに惨敗

夢幻で怒られて凹みすぎ→WindowsUpdateでメインPCが超落ちまくり→別にやる気ないからいい

記事を読む

【RO】夢幻の迷宮(試練の迷宮)攻略 100Fまで

今週の人気記事ランキングに「試練の迷宮踏破」があったので意外と需要があるのかと重い腰を上げて「試練の

記事を読む

【RO】WL育成。

先週はExp1.5倍で更に来週(今週)生体ナイトメアの戦死者の墓も実装されるって事で・・・バコナワの

記事を読む

【RO】古代遺跡探検隊!

同職100人でダンジョン攻略を目指すイベント「それゆけ古代遺跡探検隊リベンジ」が昨日からスタートしま

記事を読む

【RO】6月の予定

このブログで情報収集してる一部のギルドメンバー用の公式イベントスケジュール。 なんかイベント詰め込

記事を読む

【RO】地下シェルター探索

地図作り 新マップの地下シェルターってWPがやたらと多くて迷いますよね・・ 地図は無いものかと取

記事を読む

【RO】ウェルスの謎?

今回はネタバレ酷い上に結論もでない事を適当に書いてるだけなので、興味のある人だけ読むといいのです。

記事を読む

【RO】魔術師のグローブ

裁きの靴、暴徒のスカーフに続いて・・・ここ1年で3回目の借金生活に入った神凪さんです。 その原因は

記事を読む

【RO】振動の残響の

このタイトルで何のことかわかる人はあんまりいなさそうな新カードの話。 何のカードかというと・・

記事を読む

no image

【RO】WL狩場テスト

古い記事のアクセス数がそこそこあったので用意した上限開放後のWL狩場テスト もうしばらくの間随時更

記事を読む

ROブログ336×280




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ROブログ336×280




no image
近況報告的なもの

最近朝方のキメラ狩りとグラブルしかしてない神凪さんです。 RO本格復

no image
近況報告的なもの

毎日ハートハンター基地行くだけで目標のない生活に4週間程で飽きたので研

【RO】(8月変更後)ピラミッドNM1

今回は8月の配置変更が行われたピラミッドナイトメア:秘密の地下室01の

【RO】ハートハンター軍事基地 攻略MEMO(ボス編)

ハートハンター軍事基地のボスのイーブルちゃんにソロで挑んでデスペナ貰う

no image
【RO】WL狩場テスト

古い記事のアクセス数がそこそこあったので用意した上限開放後のWL狩場テ

→もっと見る

  • まだデータがありません。


  • まだデータがありません。


  • まだデータがありません。

  •  
  • 1:00 3:00 5:00 7:00 9:00 11:00
    13:00 15:00 17:00 19:00 21:00 23:00

    ※開始時間の目安で時計により1分程度の誤差。
    (7/7メンテで定時解放になりました。)


  • 超ライト優遇仕様なので1キャラ集中して育てるならとても楽。Ver1~3まですべて入ったオールインワンパッケージで始めてみよう!


PAGE TOP ↑