【RO】ブレス検証

公開日: : 最終更新日:2017/07/07 RO

「ブレスはニューマ無効だと思いますけどどうなのでしょう?
http://rovip.info/wiki/?mobskill#j27fa22b
よそ様でも名言されてます。(後略)」

今回はこんなコメントをもらったので訂正&謝罪が必要かどうか実際に検証してきた話。

検証

属性ブレスを使うMobで検証しやすいのは後半通常攻撃並の頻度で撃ってくるT_W_O!!

動画はムービーメーカーがダウンロードできなくなってたので他の編集ソフトの使い方を覚えるまでオアズケ。

ダメージ相殺

最初の検証項目は本題とは関係ないおまけ。
属性ブレスのダメージは属性なし部分+属性部分の合計であり、属性部分が属性耐性100%以上の場合マイナスになるので属性なし部分と相殺されて軽減できるのは最後の部屋の記事で書いた通り。
では鎧属性で弱点を突かせた場合も軽減できるのかの検証。

風耐性105%火鎧

風耐性105%水鎧

火属性鎧だと1ダメにできていないのに水属性鎧だと1ダメージに!

サンダーブレスが弱点になる水属性鎧で属性部分ダメージを増やしても相殺される属性部分が増えるというのが証明される結果。

T_W_Oの場合、種族盾+風耐性110%前後で1ダメージにはできるけれど、もっと属性なし部分が強い相手には使えそうかも?
(属性なし部分が滅茶苦茶強すぎる相手にはやっぱり無理)

範囲

ニューマで無効かどうかを調べる前についでに当たる範囲も調べてみるのです。

T_W_Oの後ろ(左)は属性ブレスのスキル範囲外
あくまで属性ブレスが来ないだけで…サンダーストームサイトラッシャーパルスストライクはしっかり当たるし、ファイヤーピラーもあるのでSSの位置は全然安全じゃない危険地帯なのです。


T_W_Oの横(下)3セル

T_W_Oの横(下)4セル

T_W_Oの近いとブレスのスキル範囲
9×14っていうブレス実装時(トール火山の頃?)から言われている範囲なら4セルまで食らうはずなんだけど、T_W_Oのサンダーブレスは3セルまでが攻撃範囲の模様。


T_W_Oの前(右)13セル
T_W_Oのかなり後ろまでブレスのスキル範囲


T_W_Oの前(右)14セル

9×14っていうブレス実装時(トール火山の頃?)から言われている範囲の通り、T_W_Oから数えて14セル(壁の右側12セル)までが攻撃範囲の模様。
(神凪さんの画面サイズだとT_W_Oが見える範囲全部)

射線ずらして他のスキル範囲外に居れば安全っていう結論は依然と変わらず。
ブレス使うやつの前に立ってはいけないというか、ベースを背にして抱えてはいけないのです。

ニューマの可否

ここからが本題の属性ブレスはニューマで防げるか!
ちなみにブログ内での記述は「対象者から3セル以内はSWニューマ貫通、4セル以上離れればニュマ有効

ターゲットから3セル後方SW&ニューマ貫通でダメージ食らいます。

この位置ファイアーピラー範囲上で3個踏むうえ更にサイトラッシャーブランディッシュスピアパルスストライクに巻き込まれるのですごく痛い。。。


ターゲットから4セル後方ニューマで無効になります。
(1ダメージだとキリエでも防御可能回数分防げます。)

ちゃんと記載通り防げてるのでニューマの部分の訂正は必要はないかな・・
(範囲の書き方はなおした方が良いかもしれない。)

検証結果

検証結果は簡単に図にまとめるとこんな感じ

ターゲット方向に9×14のはずがT_W_Oの場合7×14でしか食らってないですね。
これはちょっと意外で記述をどうするか迷うところ。。

図を見てもらえれば一目でわかるだろうけど、壁の後方に居なければ当たらないのでニューマ有効かどうかなんて本当はどうでもいいですよね。

おまけ


T_W_Oの主な攻撃範囲を足すとこんな感じ。

支援や遠距離攻撃するときはこれらの範囲に入らないようにすれば風耐性100+睡眠耐性で安全に戦えます。
更にギミック扱いのシステムメッセージを倒すと斜め方向の広範囲サンダーストームが来なくなるので後衛は風耐性なしでも戦うことは一応可能

 




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Comment

  1. より:

    検証ありがとうございます。
    おつかれさまです。

    どうやら自分の今までの常識を改めないとだめですね、申し訳ないです。
    RR化かどこかのタイミングでブレスの仕様変更があったのでしょうね。

    もしくは仮の話なのですが、TWOのはブレスじゃない可能性はあったりしないでしょうか? 範囲も違うようですし。
    ブレスはドーンって音がするってイメージなのですが、TWOのは音もしないですし新実装の新しいスキルだったり・・・?
    あくまでも仮の話です。

    それよりも火鎧のほうがダメージが大きいというのが不思議でならないです。
    精錬値が違うとかでしょうか?

  2. 神凪 より:

    使用スキルに関しては公式のモンスターサーチにサンダーブレスの表記があったので確定で風ブレスのようです。

    属性鎧に関してはどちらも同じ+6エクセリオンスーツなのでDEFに差は全くないのです。

    火属性服は属性相性100%
    水属性服は属性相性175%

    この差で属性部分のダメージが増えた結果、風耐性105%によってマイナス5%になってる部分も増えてトータルダメージが減るって仕組みなのです。

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