【RO】深淵の王墓攻略 下書き

公開日: : 最終更新日:2016/06/28 RO, MD攻略用 ,

恒例のメモリアルD攻略シリーズ、今回は深淵の回廊のメモリアルD「深淵の王墓
魔神殿と同じように雑魚Mobなしの強化版四怨将&古王グローザとの5連戦っていうPT向けメモリアルD。

色々試せない分、Mob行動パターンの網羅性が下がってしまうのは仕様です。
(最低限のメンバーが居てみんな慣れてないと簡単に事故るアクション要素での高難度)

メモリアルD作成条件

以下の条件を満たしたPTリーダーのみが作成できます。
1.庭園・回廊・旧市街・祭祀場の討伐クエストをすべてクリア
2.四怨将討伐をクリア(各MAPのMVPor各MAPメモリアルD内の影のどちらでもOK)
これで1回メモリアルDを作成可能(再度作りたい場合は四怨将討伐からやりなおし)

深淵の王墓への侵入に上記の条件はないのでメンバーはシキナと会話してればOKのはず
リーダーだけ負担が多くなるので複数人で条件満たしてローテーションがおすすめ。

多分よくある構成

壁修羅2、AB2~3、サラ、ミン、ワン(保険に7古びた持ち推奨)、レンやWL・Sbrなど遠距離火力2~4、好みで献身RGやカイゼル用リンカー2等

準備

消耗品
期間限定アイテムの凍結状態になるもの(ヒュリエルギミック用)
期間限定回復材 (死の呪いのHP回復や精神衝撃後のSP回復に大活躍)
エルヴィラキャンディ(致命的な傷&精神衝撃回復用)
火&風コンバーター(妖魔処理用、別に水&地でもOK)
リーチエンド(両手武器での石化解除用)

装備(壁役)
ライオットチップ
エクセリオンウィングR系トリプル各種
地・風、水アンフロ、闇服
アイアンシールド(アリス)

装備(後衛)
風耐性95~100%装備(LPあればレンジャーはなしでもOK)
石化対策(メデューサ盾推奨、両手武器ならWジェミニorリーチエンド服用)
アンフロ以外の服(アンフロは邪魔なだけで必要な場面はないのです)
必須条件は上の3つだけでライオット&エクセリオンセットで耐性固めておけば大体OK

勇猛の大将軍デヒョン

デヒョン
HP19Mの大型・人・地属性、取り巻きはソヒョン
超威力のウォーターボール持ちなので水100地鎧で修羅が抱えるのだけど、ブレス持ちなのでベースを背後に抱えるのは厳禁。後衛は属性ブレス対策の保険としてニューマを自陣に張りつつ攻撃するだけ。

後衛の装備は何でもOK、壁役が斬り捨てられたとき用に壁2人目がベース前方待機がベター
ニューマ置きやすいように密集陣形がおすすめ。

デヒョン?
これがヘルジャッジメント(HJ)って書いてるサイトの多い遠距離スキル。
(まさかの位置ズレでニュマ範囲に自分が居なかったオチ?)
でもこれヘルジャッジメント(HJ)のエフェクトないし、直前に修羅が殴りかかってタゲこちら向きだから・・ただのブレスなんじゃ疑惑

ヘルジャッジメントは使用者中心の広範囲攻撃でダメージ+呪い(死神のエフェクトあり)で使用者から3セル以内はSW有効、4セル以上離れればニュマ有効のスキル。
各種属性ブレスはターゲットを中心とした幅9セル、ターゲット後方14セル攻撃のMAP兵器で対象者から3セル以内はSWニューマ貫通、4セル以上離れればニュマ有効っていうMob専用スキルなのです。

対処法違うんだから遠距離大ダメージなら何でもHJHJいうの良くない気が・・
属性ブレスなら決壊時の保険でニュマ置いておくのは別にいいけど、範囲に巻き込まないようベース側を向かせない立て直し時も壁の向きとずらしてベース再構築すればニュマなくてもOKなんだし。

ギミック

デヒョンギミック
ある程度削るとツーハンドクィッケン(2HQ)エフェクトがMAPのあちこちで一斉に出ると同時に「デヒョンが剣を大きく振りかぶった! しゃがんで避けろ!」ってアナウンスが出てデヒョンがクリスタルに囲まれて行動停止&無敵化します。
デヒョン失敗
指示通りに座れば回避できますが、立ったままだと2秒後に一閃で斬り捨てられて大体即死してしまいます。
攻撃や演奏を止めてみんなで座りましょう。

2回目からは緑文字のアナウンスないので周囲のエフェクトだけは見逃さないように!

灼炎の狂信者ヒュリエル

ヒュリエル'
HP18Mの中型・人・火属性、取り巻きはローラ、周囲にノンアクのヒルスリオン
ブレス持ちなのでベースを背後に抱えるのは厳禁。壁役は火肩&風鎧(アンフロ以外)で後衛はメテオストーム(MS)やサンダーストーム(TS)といった範囲魔法対策のランドプロテクター(LP)の3セル以上内側で良いんじゃないかな。

ヒュリエルFB
今まで見たことのない超ダメージのファイアーボルト。
(何着て食らったのか気になるレベル)
ヒュリエルブレス?
ギミックのあと流れてきて食らうことのあるブレス(属性不明)
当たると1発でベースが吹き飛ぶ威力なのでほんと向きに注意。
(属性わかれば鎧で軽減できるけど、ベースで食らうのは事故なので・・)

このSSも壁がパルスか何かで吹っ飛ぶ→ギミック凍結回避→本体流れてきて氷割れた瞬間ブレス直撃っていう事故・・
ヒュリエルメテオ
ギミッグ後のごたつき中にガンバンテインでランドプロテクターを削られると・・・こんなメテオストーム(MS)が直撃することも。

ギミック

ヒュリエルギミック
ある程度削るとクレイモアトラップエフェクトがMAPのあちこちで一斉に出ると同時に「ヒュリエルが炎をまとい始めた! 氷で身を護るんだ!」ってアナウンスが出てヒュリエルがクリスタルに囲まれて行動停止&無敵化します。

ヒュリエルギミック失敗
指示通りに凍結すれば回避できますが、凍っていないと5秒後にファイアーピラーエフェクトで大体即死してしまいます。
凍結できる期間限定消耗品を使えばアンフロ装備でなければヒルスリオンに割られる、MDEF高すぎて凍らないの事故以外では死なないはず。

ここでアンフロはギミックで死ぬのでダメ!ぜったいダメ!!

虐殺のジオイア

ジオイア
HP15M 大型・無形・風属性・遠距離型、取り巻きはエルヴィラ
ジオイアは遠距離型のためほとんど移動せずメテオストーム(MS)やサンダーストーム(TS)といった魔法攻撃主体でHP減ったらアースクェイク使用なので壁役は鉄盾風100火鎧(念鎧)で金剛、後衛陣は風耐性100%ランドプロテクター(LP)の3セル以上内側が良いんじゃないかな。
(遠距離のジオイアにタゲられてエルヴィラ軍団が突っ込んで来たらJTで死ぬ可能性大)

ここが最難関かもしれない一発全滅ギミックなので誰かジーク持っておくといいかもしれない?

ジオイアぶれす?
ジオイアも持ってるっぽい属性ブレス。抱えるときの向きにはホント注意!

ギミック

ジオイアギミック1
ある程度削ると生命力変換エフェクトがMAPのあちこちで一斉に出ると同時に「ジオイアがエネルギーを溜め始めた! 私の側まで来てくれ!」 ってアナウンスが出てジオイアがクリスタルに囲まれて行動停止&無敵化します。
ジオイアギミック2
MAPのどこかにいるシキナを見つけてその5×5範囲に向かいます。
(実はベースに居たというオチで味方に埋もれてて何処かわかってない状態)

この段階でシキナをクリックするのは厳禁
ジオイアギミック3
雷エフェクトと同時に「今だ!!」って言われるのでシキナをクリック!!

早すぎても、遠くても、クリックしなくてもダメなのです。
ジオイアギミック失敗
成功した人数分ダメージが軽減される仕組みみたいだけど、早くクリックしすぎると最大ダメージ確定で全滅って話もあるので落ち着いて迅速に行動が必要みたい。

全員失敗判定なら何装備してようが表示なしの100%ダメージで全滅です。

亡者の守護者カデス

カデス
HP17M 大型・不死・闇属性、取り巻きはルド

超威力のアーススパイク(ES)&ヘブンズドライブ(HD)とマグナムブレイク(MB)、あとブレス持ちなのでベースを背後に抱えるのは厳禁。 壁役はマグナムブレイクが痛くなるけど地肩(できれば地火混合がいいかも?)闇服で、後衛はベース再構築時の事故を考えると地肩火鎧(闇鎧)でベースにニュマを保険で張っておくのがいいかも?
ディスペルあるので金剛してても油断は禁物。

ここの装備何が最適か少し悩み中。
カデスES
ギミックの4連椅子取りゲーム後によく食らうスキル1:アーススパイク(ES)
カデスMB
ギミックの4連椅子取りゲーム後によく食らうスキル2:マグナムブレイク(MB)
カデスは避けてベースに向かうべき。
カデスブレス?
ギミックの4連椅子取りゲーム後によく食らうスキル3:属性ブレス(属性不明、たぶん毒?)
カデスの向いてる方向には注意!!

他のサイトでヘルジャッジメント(HJ)って呼ばれてるのは多分これ。遠距離大ダメージスキルを何でもHJHJいうの良くない その2

ギミック

カデスギミック
ある程度削るとサフラギウムエフェクトがMAPのあちこちで一斉に出ると同時に「カデスが禁呪の詠唱を開始した! 気を付けろ!」ってアナウンスが出てカデスがクリスタルに囲まれて行動停止&無敵化します。

攻撃・演奏を止めてMAP中央付近へ
金剛も解除してあげられるとベター。
カデス安全地帯
この赤い部分がギミックの安全地帯
ギミックの合図の3秒後に「私の力でバリアを張る! そこに避難しろ!」のアナウンスと共に出現します。
カデスギミック2
この範囲内にみんなで3秒以内に逃げ込もう。
(味方と同セル移動で弾き出されてしまうので別名:椅子取りゲーム)
カデスギミック3
このアースクエイクのエフェクトが出た瞬間に安全地帯に居ないと死にます。

1回目は1回だけで終わりだけど、2回目以降は4回連続で椅子取りゲームがあり、どんどん犠牲者が増えます。
移動速度的な問題解決に速度変化ポーション(ブーンP)を使うのが割と現実的

エフェクトが出た瞬間にだけ判定があるので表示中に次の安全地帯を探してOK

古王グローザ

古王グローザ
HP50M 大型・不死・不死属性、取り巻きなし
残りHPで行動パターンが変わるのだけれど、壁はしてないので割と情報に穴がありそうなのです。

HPに関係なくワイドストーン(広範囲石化)、ストームガスト(SG)、属性ブレス(属性不明)がある模様。
高頻度の石化対策で盾持てるならメデューサ盾必須、持てないならリーチエンド。
ストームガスト(SG)1セル空ければ使わないらしいので離れても抱えよう。そして巻き込まれると死ぬので接近禁止
属性ブレスは持ってる気がする程度だけど念のためベース方向は向かせないように

壁は抱える定位置までの移動はストームガスト(SG)対策で定位置に固定後はストームガスト(SG)使ってこなくなったの確認して着替えれば良さそう。

残り50M~40M

-グローザは力を溜め始めた-
グローザ:力を溜めた
アナウンスの約6秒後ヘルジャッジメントが来るので自陣はニューマ徹底!!
もし食らって死人が出た場合は攻撃を止めて態勢を立てなおせばOK
(これは1回だけじゃないのでギミックというよりただの予告付き攻撃?)

残り40M

ほう・・・中々やるようだな。では、これはどうかな?
この程度倒せないようであれば相手をする価値もない。
グローザ:茨
中央の魔法陣の左・上・右の3ヶ所に古王の試練(エントヴァイエン)が出現し、約10秒の制限時間内に全部倒す必要のあるギミック。

事前に誰がどの茨を確実に潰すか打ち合わせしておこう。
討伐成功→いいだろう。貴様らの力がどの程度のものか見定めてやろう!
グローザ:ヘルの権能
この段階で視界と同程度の範囲にヘルの権能を付与し続け始めるので以後リザレクション&ジークフリードの証での復活ができなくなります。(カイゼルによる自動復活やグローザを画面外に運んで3分の効果時間切れ待ちは一応可能。)
討伐失敗→お仕置きされて死にます。

以後ヘルジャッジメントは残り10Mのギミック終了まで来ない模様?
(力を溜め始めたのアナウンスは以後ないのです)

残り30M

深淵なる闇よ、生者へ絶望を示せ!!
-どこからともなく怪物が出現し、死の呪いが立ち込めてきた-
グローザ:箱
MAP中央付近から混沌の箱(ミミック)が大量に湧き、倒しても再度湧くのでミミック用壁に全部食いつくまで自陣とグローザ壁のミミックを処理します。
要求HITが高いので自陣にメテオストームやメタリックサウンド等の魔法スキルを撃って倒すのがよさそう(アロストでもニュマがなければ当たることは当たるみたい)
グローザ:死の呪い
死神のエフェクトと共にノックバックして解除不可の死の呪いにかかります。死の呪いは継続ダメージの状態異常で3秒毎にHPの15%程度ずつ減っていくものの、これでHPが0になっても毒やミミックの攻撃などでダメージを受けるまでは死にません。
対策はグローザを倒すまでずっとコルセオヒールをかけ続ける!

(SP切れでコルセオ止まると危険なのでABは89%近く持てるだけ期間限定回復材推奨)

ミミックたちがミミック担当に食いついたら攻撃再開で、この段階で自陣にランドプロテクター(LP)を敷いてもいいかも?

グローザ:精神衝撃範囲
ハウリングオブマンドラゴラ(Lv5?)
グローザ中心21×21範囲内のキャラクターに精神衝撃を付与してすべてのスキルに固定詠唱を付与し、SPに割合ダメージ
グローザから11セル以上離れた位置にいれば食らわないし、食らっても範囲外のABがコルセオ&ラウダラムス(Lv4推奨)を混ぜて使用してれば自動的に治ります。SP削られる分は期間限定回復材でなんとかしよう。
(SSは次のギミックだけど使用開始はこの辺り)
ぐろーざ:?
死の呪い使用時のクリスタル解除後即食らった謎の攻撃。壁役攻撃中にヘルジャッジメントのエフェクトなしでニューマ範囲内でも死んでるので・・・上のSSで少し黄色かったのが原因(マックスペイン)の模様

効果中は攻撃したアタッカー周辺に反射されるのでクリスタル解除後の攻撃再開は反射されないようワンテンポ(1~2秒)待った方が良さそう。
(この後グローザを画面外に連れて行ってヘルの権能時間切れ待ち)

なんでもHJHJいうのよくない その3

残り20M~10M

そろそろ飽いたわ。 終わりにするとしよう。
-雷鳴が轟き、空から稲妻が降り注ぎ始めた-
グローザ:TS
MAP中に超威力のサンダーストーム(TS)が落ち始めるのでランドプロテクターを敷いてなければ急いで展開します。(風耐性100%のキャラは平気だけれどエクセ肩を使えない白羽レンジャーとかは当たると死にます。)
ランドプロテクター上でも外周3セルは範囲外に落ちたTSに巻き込まれるので内側に

残り10M

火(風)の妖魔よ、余の糧となれ!
グローザ:妖魔
アナウンスの3秒後に出現する火の妖魔&風の妖魔のうち、指定されたものだけを10秒で全滅させる必要のあるギミック。
指定された妖魔のみ全滅でクリア1匹でも倒し損ねたり、他のを倒すと失敗

討伐成功→馬鹿な…… 余の魔力の源が……
(何もなし)

グローザ:全魔力
討伐失敗→フハハハ、かなりの魔力が溜まったぞ!
これで終局だ! 無に還るが良い!
余の全魔力をもって灰燼と化せ!

グローザの近く(範囲不明)に居るとほぼ即死で画面外の壁際に避難すると助かったりします。
(SS見た感じでは金剛してればビター連打で耐えられる範囲?)
グローザ:終盤の通常攻撃?
終盤は通常攻撃(?)レベルでこんな減り方。
生き残ったメンバーだけで終盤のラッシュに耐えつつ10M削る必要があるので・・・生き残っても大体詰んでます。

残り10M~0

妖魔のギミック後、ヘルの権能・死の呪いがかかった状態でハウリングオブマンドラゴラが飛んでくるのは変わらないものの、ツーハンドクィッケン(2HQ)使用で最後のラッシュ状態になります。
広範囲サンダーストーム(TS)が降りやみ、その代わりに予告なしのヘルジャッジメントが攻撃に混ざる模様。
(ニュマ徹底で当たったことないので本当にしてるのかはさっぱり実感なかったり)
グローザ:致命的な傷
致命的な傷:%回復系以外のHP回復効果が0になる。エルヴィラキャンディで即解除!
グローザ:範囲Dis
範囲ディスペル:攻撃間隔が早くなってるのに金剛が消されて一気に押しつぶされる危機。いつ食らってもビター連打で金剛再発動できるよう心の準備が必要。当然アタッカーへの支援スキルもかけなおし。 ここで事故らなければほぼ勝ち!!

グローザ:MVP
無事撃破!!

グローザ勝利後
勝利後転送されて全員蘇生はするものの・・・死の呪いとヘルの権能はかかったまま。
なのでこんなゾンビ状態に!?

ここでシキナと話すと外に転送されます。




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    ※開始時間の目安で時計により1分程度の誤差。
    (7/7メンテで定時解放になりました。)


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