【RO】フェンリルとサラ 攻略用

公開日: : 最終更新日:2015/09/20 RO, MD攻略用 ,

英雄の痕跡シリーズの3週連続アップデートの第1弾「フェンリルとサラ」はBase120以上対象のメモリアルD
ヒールピアス&テレポートピアスのエンチャントの為に通うか、覚醒ローブ狙いでその素材となるサラのローブを集めるために通う事になります。

全体の流れ

フェンリルとサラ1
1.フェンリルと会話するとメモリアルDのストーリーがスタート。
フェンリルとサラ1b
凶暴なガリオンが出てくるけれどフェンリルが倒してくれるので放置OK
(フェンリルの詠唱中に倒すと台詞が変わるくらい)
フェンリルとサラ2
2.バリケード手前のWP付近でショートカットするかどうかの選択。
後で戻ってくる際に遭遇するMobの一部を倒せるだけなので基本ショートカットでOK
フェンリルとサラ3
3.フェンリルに近寄ると自動的にイベントが始まってPTメンバー全員転送。
(ショートカットした場合にはこのフェンリルの前に転送されます。)
フェンリルとサラ4
4.フェンリルに近寄るとイベントが始まってPTメンバー全員転送。
フェンリルとサラ5
5.フェンリルに話しかけるとイベントが始まってPTメンバー全員転送。
フェンリルとサラ6
6.サラからの逃走スタート。
詳細は後のコーナー
時間内クリアの場合
7-A.5分以内にゴールのWPをくぐるとPT全員転送されてイベント会話。
フェンリルに話しかけると報酬のギガンテスの破片1個経験値3M/1.5M(分割なし)を獲得。

その後右のWPに入ると時の通路02へ、下のWPに入るとサラの幻影と戦闘へ
詳細は後のコーナー



時間切れの場合
逃走時間切れ
7-B.5分経過した場合、PT全員転送されてイベント会話。
時間切れの場合にはフェンリルは報酬を一切くれません。当然サラの幻影への挑戦権も無し!
時間切れだと報酬無しになるなら「5分以内にフェンリルの元にたどり着くと、報酬経験値が大幅アップ!」って表現はなんか違うような・・・

サラから逃走時

フェンリルとサラ10

秘宝確定5ヶ所+秘宝orギガンテスのランダム地点4ヶ所をすべて5分以内に回るには速度増加+騎乗生物(ペコペコ・グリフォン・ドラゴン、ウォーグや騎乗手綱)といった移動速度で戦闘をせずに突っ切るのが目安。それより早い残影やジェネのカートブーストだと秘宝の中身をすべてを拾っても約4分で回れます。
速度増加(IAor同効果の装備)のみの場合には2~3ヶ所回る場所を減らせば時間内にゴールできるはず。

秘宝

秘宝
秘宝はクリックすれば中身が飛び出します。
秘宝の中身は金塊(15%程度)、銀塊(40%程度)×2ルビー(100%)、アメジスト(100%)、ジャルゴン(100%)、ギガンテスの破片(5%程度)、サラのローブ(0.5%以下?※)の8種+ダイヤモンド1カラット(PT人数分:100%)
秘宝:ローブ
※サラのローブは63回クリアで1回しか出てないのです・・・1回あたり6個秘宝を空けたとして1/378(0.26%)の低確率なのだけど運がいいのか悪いのかは不明。
唯一出た場所が古城左上のランダム地点なので秘宝確定の場所でしか出ないって可能性はなし!

レッドギガンテス

レッドギガンテス2

ギガンテスの破片を確定Dropの模様
でもギガンテスの破片の用途が10個でヒールピアスorテレポートピアスと交換5個でピアスのエンチャントリセットなのだけど・・・初回クリア報酬でヒールピアスorテレポートピアスが貰えるうえ1回クリア毎にエンチャントのリセット権1回が貰えるので倒す必要はほぼなかったり。制限時間があるので無視推奨

サラの幻影

逃走中:サラ
逃走中はサラの幻影がテレポート索敵しつつメテオストーム(MS)の隕石複数と同時にアースストレイン(ErS)を使い、テレポートで去っていきます。
(正確には「テレポート!!」って言ってるだけで定点で出現→魔法使用→ハイドの繰り返し)
逃走中:サラMSダメージ
アースストレイン(ErS)に無対策で当たるとどうなるかの例
MDEF222+20の審判セット(不死悪魔以外+10%)で食らって1HITあたり5600超えちゃってる超威力!!
(ErSは裸だと大体5650~6250程×5で28~31k程度のダメージ?)

無対策で当たるとほんとに即死した威力なので火100%+地鎧がベスト! 無いなら人盾・火服・火耐性装備でメテオストームのダメージをできるだけ軽減しつつ、位置取りで威力半減のアースストレインに当たらないようにしよう!
(ErSは人V盾+火服で食らうと10.5k以下、地服なら5.3k以下
アースストレイン範囲
アースストレインはサラの左右7セル×下9セルの範囲に居なければ当たらないです。
逃走中:MS
MDEF215+5、人耐性30%火耐性20%で食らったメテオストーム(MS)
100~115程度×15=1.7k程度なので裸だと17~19k程度の威力?

注意する場所

ガーゴイル1
ガーゴイル3
ガーゴイル地帯はHITストップで捕まりやすいのでSSのように中央を突っ切るのではなく、左のアーチをくぐったらすぐに画面下の方へ向かって上側のガーゴイルの画面外に行くのをオススメ。後は完全回避装備をある程度用意しておくとサラの幻影の魔法以外を避けて快適に抜けられます。

参考:逃走時の盾選択

サラの幻影(逃亡時)ネオパンク
まずは軽減対象外のネオパンク盾。
サラの幻影(逃亡時)アリス
アリス盾ではダメージが増えもしなければ減りもしない謎仕様。
(Bossモンスターでも一般モンスターでもない扱い?)
サラの幻影(逃亡時)タラ
でも人耐性は効きます。
魔法での即死対策には人盾を使おう!!

vsサラの幻影

5分以内にクリアした場合、フェンリルから報酬を受け取った後に下に出現するワープポータルに入るとサラの幻影と戦闘が可能です。
(クリア報酬はもう貰ってるので戦う気のない人はそのまま帰ってもOK)

ギガンテス軍団

サラ戦:ギガンテス
転送先の城2前テラス部分では両サイドにギガンテスが各8体の合計16体が待ち構えているので全部まとめて戦うと辛い場合には1回MAP上まで移動した後少しずつ釣って倒しましょう。
(まとめて相手をするとSWが一瞬で消えるので吸収できない職だと死にます・・)

ギガンテス軍団は全滅させてもサラの幻影と戦闘中には大体1分毎くらいで4体程湧く模様。
フェンリルとサラ9
MAPの上側にいるサラの幻影に話しかけて「戦う」を選択すると戦闘開始!

サラの幻影HP5,800,000の無1・中型・人・Boss
必中461/95%Flee510

使用スキルはグランドクロス(GX)、ホーリークロス(HX)、聖属性攻撃ロードオブヴァーミリオン(LoV)サンダーストーム(TS)メテオストーム(MS)ファイヤーウォール(FW)、範囲石化、睡眠、ラッシュアタック(爆裂:HP25~30%以下)、属性変更(闇3?:HP15~20%以下)

聖属性スキル

サラ・HL
聖属性攻撃は聖属性の高倍率物理攻撃なので聖属性服やセイフティウォール(SW)で防げます。
(裸で26~33.5k程度?)
サラ・HX(エフェクト)
ホーリークロスは聖属性物理で見た目上は2HITします。聖属性服で無効化できますがスキル射程は2らしく通常攻撃の最大射程3では使って来ません。
(裸で15~16k程度×2=31.5~32.5k程度?)
サラ・GX(ダメージ)
グランドクロスはアリス盾で11k台×3程度の強力な聖属性攻撃。
(裸で20k×3程度?)
SSの通り地面設置系無効のランドプロテクター(LP)でも防げないみたいですが・・・範囲が特殊なので図のような位置に立って天羅等を使えば当たる事はないです。
グランドクロス範囲

風属性魔法

サラ・LoV
ロードオブヴァーミリオンは風属性の広範囲魔法
減算MDEF貫通力は高いものの1HITの威力はそんなにないのでそこまで怖くない魔法。
(裸で7200~18500程度×4回)
サラ・TS
サンダーストームは風属性の範囲魔法だけど画面内の複数個所にランダム(?)で落ちてるようでほとんど当たらないぽい?
(SS見たらどう見ても戦闘区域外にまで落ちてます・・)
サラ・TS多重HIT?
運が悪いと複数同時に当たるようで・・・風耐性27%Boss耐性40%で即死の図。
(裸だと50~73k程度の超威力の模様)

火属性魔法

サラ・MS
メテオストームは戦闘MAP全域のランダムな位置に隕石が落ちてくる火属性魔法
FWでノックバックして吸収が止まったとこに丁度落ちてきて事故ったところ。
1個で15HITして結構な大ダメージ(裸だと3800×15=57000程度の超威力)

火服を着るかMAP隅でV盾+火レジポ中心に対応して当たらない事を祈る!
メテオストームは隕石落下地点が進入不可セルの場合には不発するのでSSの位置付近だと飛び出たバルコニー部分と剣でかなり隕石落下阻害の障害物が多く当たりにくいのです。
サラ・FW
ファイヤーウォールは火属性の地面指定魔法、ダメージよりノックバックが面倒
MAPに存在する剣のオブジェクト越しに攻撃するとファイヤーウォールは使ってこない模様。

状態異常

サラ・範囲石化
範囲石化
ダメージ無しの範囲石化。サラの幻影がすぐに割ってくれるのでほぼ見る事はなさそうな石化中にMSに当たるコンボが来ない限りは多分平気。
サラの幻影の攻撃が痛いので前衛はサラの幻影に割ってもらう作戦。SWを使える職はメデューサ盾で対策すると良い感じだけれど、SW切れ時に聖属性攻撃で即死するHPの場合にはパイクレシア(リーチエンド)の服毒サラの幻影に割ってもらう作戦が良いかも。

範囲睡眠?
AGIが低い場合には寝てしまう事もあるけれど、サラの幻影を抱えているなら万一寝てしまった場合には叩いて起こしてもらうのが良いかも。

ラッシュアタック(爆裂)

サラ戦:AB爆裂中
サラの幻影のラッシュアタック(爆裂)は残りHP25%~30%程度から使用を開始してくるATK3倍化&HIT上昇スキル。元々攻撃が早めのサラの幻影の場合、通常攻撃だけでも酷いダメージになりますが、効果時間25秒&CT60秒といった仕様なので3パターンの対象法があります。
・高火力職 :そのまま押し切る
・修羅   :残影で振り切って効果時間切れを待つ
・SW持ちの職:SWで25秒耐えてCT中に攻撃

属性変化

サラ属性変化
元々は無属性だったサラの幻影ですが残りHPが15%~20%程度になると闇属性に変化します。
属性レベル3で聖175%になる感じなのでWLのヘルインフェルノは通じなくなる代わりに他の職では聖属性武器や魔法でダメージが増やせるので少し楽になります。
(変化する属性は闇ですが属性レベルが変動する可能性までは未確認)

倒し方:AB編

AB&WLみたいなSWが使える魔法攻撃職だと聖属性服は必要なく、風エクセリオンウィング+火エクセリオンスーツのセットにメデューサV盾で戦えばOK
サラ戦:AB立ち位置
バルコニーの一番右上に立っていれば聖属性の大技のうちグランドクロスとホーリークロスは食らわず、聖属性攻撃はSWで防ぐことができるので聖属性服は必要なし。

FWでのノックバック防止法
サラ戦:方向転換1
サラ戦:方向転換2
普通にバルコニーの右上に立っただけでは向きが↑や→になってしまうためFWの度にグランドクロス範囲内にノックバックさせられてしまいます。
ノックバックを防ぐ方法はshift+↓クリックでキャラの向きを変える事!!
これさえやっておけばノックバック無効になるのでFWは足元に出された分が全段HITになります。

戦闘内容

サラ戦:AB前半
AB装備1
審判セットでは生存できない相手なので序盤は威力装備かSP回復重視装備でジュデックス連打!(最初からアドラムスを使うと青石とSP消費が・・・)
サラ戦:AB爆裂中
AB装備2
爆裂する手前まで削ったらアクセをヨヨ強運グローブに変えてSWの持ち&回避率を上げて爆裂中はひたすら鉄壁の防御態勢!!(アクエン型なら完全回避45)
メデューサ盾だと爆裂後の通常攻撃が8500前後なのでSWが3秒持たないかも・・
サラ戦:AB勝利
爆裂が切れたらそのCT中に一気に攻撃!!
爆裂からもう少し削ると属性変化で闇になるので最後はすぐですね。
サラ戦:AB勝利2
アドラムスを使ずにジュデックスでそのまま焼き切る事も当然可能。

ライオットチップがあればR-wind2&R-Fire肩+E-Fire&A-DEF&A-MaxHPなエクセリオン服のセットが良いかも。(A-DEF効果で被ダメが2/3程度に)

WLの場合は攻撃手段が属性変更前:ヘルインフェルノ(HI)、属性変更後:チェーンライトニング(ChL)で回復はあらかじめ封じ込めたドレインライフをリリース等で行けたりも。
WLは属性変化前の8割程を高火力のヘルインフェルノでいける反面、属性変化後は闇無効の4属性半減程度になるので終盤が長くなります。
雑魚Mobのギガンテスが闇なのも面倒な感じですね。

倒し方:修羅編

修羅みたいな近接物理系職だとホーリークロス&聖属性攻撃(+グランドクロス)といった大ダメージスキルの無効化のために聖属性服推奨。風魔法対策に風エクセリオンウィング+レジポ、火魔法対策はV盾+レジポ、他の対策が完璧でも地味に痛すぎる通常攻撃対策にメモラバ+コア3セットやシュバルツバルトおやつ、オーブ支援でFlee底上げ等。。
サラ戦:修羅立ち位置’
この立ち位置はサラの幻影は障害物の剣越しにはファイヤーウォール(WL)を使ってこないのを利用してずっと天羅押しっぱなし+HP&SP回復動作で爆裂まで削れるようにするため
(大ダメージスキルの前後にノックバックで吸収止まっての事故防止)
サラ戦:修羅序盤
基本的に爆裂入るまではFlee上げるほど被ダメが減って楽になります。
(Flee500超えのグロモニとかなら楽そう・・)

爆裂後は通常攻撃が6k程度の全段HITになってHPの減りが酷すぎるので・・・残影で振り切っちゃいます。
(25秒の持続時間切れ待ちの間に支援などをかけ直し)
サラ戦:修羅勝利
最後は闇になってくれるのでネメシスだと少し楽になります。
(ギガンテスが回復アイテムに見えるので戦闘開始前に倒さなくて良いかも)





記事が気に入ったらぽちっと押してくれるとやる気が上がります。

ROブログ336×280




関連記事

【RO】地下排水路 攻略用

もう恒例となっているメモリアルD攻略シリーズ 今回はマラン島拡張アップデートで実装された「地下排水

記事を読む

【RO】MDEF100装備完成!

「なんとなく 思いついたら ブログネタ」という事で時計塔ナイトメア用のMDEF100装備を完成させた

記事を読む

【RO】グローブSE

昨日5/2は「13thアニバーサリーアイテムをつくろう!全国ツアーin札幌」の日でした。 ニコ

記事を読む

【RO】ムシュラン!

新たなエフェクト系の中段衣装、スーパースター登場!! 静止画で見ると綺麗なんだ

記事を読む

【RO】ゴシュラン!

モロクマスターのクエスト全25種クリアでの5地域マスター称号「ゴシュラン」 イシュラン、ニシュラン

記事を読む

【RO】戦死者の墓

攻略させる気を感じない最凶MAP「戦死者の墓」にPTで行ったときの死因TOP3 戦死者の墓のM

記事を読む

【RO】堕天使の翼エンチャント

見た目に反映される肩装備の4つ目は黒い堕天使の翼 今回はいつもの翼系共通のエンチャントの他、スロッ

記事を読む

【RO】深淵の王墓攻略 下書き

恒例のメモリアルD攻略シリーズ、今回は深淵の回廊のメモリアルD「深淵の王墓」 魔神殿と同じように雑

記事を読む

【RO】チャールストン工場 攻略用

恒例のメモリアルダンジョン攻略シリーズ、今回メカ用アーティファクトの一部と毒属性なのが残念な鈍器

記事を読む

no image

【RO】死んでも平気になる!

AB育成最終回のお話。 モロクマスター追加報酬+ブワヤ行きでJobが96.6%となっていた神凪さん

記事を読む

ROブログ336×280




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ROブログ336×280




no image
【RO】サマーパッケージ2018

精錬祭が終わったと思ったら新パッケージが来ましたね。叩くのは来年になり

【RO】神凪ねこの冒険 その3

前回の続き、今回はチャプター4を片付けてしまいます。 Chapter

【RO】神凪ねこの冒険 その2

前回の続き、今回はチャプター3を片付けてしまいます。 Chapter

【RO】神凪ねこの冒険 その1

遂にドラム族のキャラ作成に乗り出した神凪さんです。 データを見て

【RO】Z設計図

エクセリオンの設計図にZ(Zenith)設計図が追加されましたね。

→もっと見る



  •  
  • 1:00 3:00 5:00 7:00 9:00 11:00
    13:00 15:00 17:00 19:00 21:00 23:00

    ※開始時間の目安で時計により1分程度の誤差。
    (7/7メンテで定時解放になりました。)


  • 超ライト優遇仕様なので1キャラ集中して育てるならとても楽。Ver1~3まですべて入ったオールインワンパッケージで始めてみよう!


PAGE TOP ↑