【RO】アイテムエクスチェンジ第4弾

公開日: : RO

アイテムエクスチェンジの第4弾が実装されましたね。
こんな風に毎月の勢いでやってくれると結構楽しめるんだけど・・・パッケのテコ入れはちょっとなーと思う今回。

手元には過剰精錬済みの帽子だけで交換するには勿体無く、追加で買おうにも露店に1つも帽子や盾が並んでいないというアイテムエクスチェンジ初の不発ラインナップかもしれない!

ラインナップ

既存品
モリガンのベルト[1]←→ モリガンのペンダント[1]
名射手のスカーフ[1] ←→イカロスの羽[1]
風魔手裏剣・炎月[3]→ 風魔手裏剣・氷月[3]→ 風魔手裏剣・雷月[3]→のループ
新装備
生ける炎のテンガロンハット[1]←→ 生ける炎の盾[1]
名状しがたき風のハンチングキャップ[1]←→ 名状しがたき風の盾[1]
大いなる水のニットキャップ[1] ←→大いなる水の盾[1]
無形なる地のシルクハット[1] ←→無形なる地の盾[1]
輝く偏四角多面体[1] ←→トラペゾヘドロンシューズ[1]

交換元の装備の入手方法はこのサントラ

また不人気パッケ(サントラ)の販売促進ですね。
発表直後に5000円程度だったものは完売になって値上がりした模様・・
(チケット期限が12/31なはずなのでこれから小売業者とのチキンレース)

考察その1 「トラペゾヘドロンシューズ」

トラペゾヘドロンシューズ[1]
(1)火・水・風・地・無属性攻撃で受けるダメージ-5%。
(2)精錬値が5以上の時、追加で物理・魔法攻撃時、火・水・風・地・無属性モンスターに与えるダメージ+5%。
(3)精錬値が7以上の時、追加で物理・魔法攻撃時、火・水・風・地・無属性モンスターに与えるダメージ+10%。

これ1つで4属性+無属性耐性5%ってだけでも十分凄いですが、今回検討するのは魔法ダメージがどれくらい増えるかについて!!
(物理だと白羽やペオース・ウルズといったAF靴や速度3付の時空ブーツ中心なので・・)

無属性相手では最強対象外の聖・闇・不死・毒・念にはグレイヴベリット挿しの+7s知力時空が有利なのはわかりきっているので4属性の場合をいつものバコナワさんで疑似シミュレート!
(エントヴァイエン+オーディンの祝福1+期間限定MATK+14で疑似カルデュイ)
+7茨HB++6知力時空<魔力3>+オーブ支援
平均与ダメ 210,048 (56,100 + 53,708 + 51,316 + 48,924)
Roratorio
+7茨HB++7知力時空(グレイヴベリット)+オーブ支援
平均与ダメ 221,664 (59,202 + 56,678 + 54,154 + 51,630)
Roratorio
+7茨HB++7トラペゾへドロンシューズ(グレイヴベリット)+オーブ支援
平均与ダメ 226,412 (60,470 + 57,892 + 55,314 + 52,736)
Roratorio
(茨HBを10、靴をシューズにして疑似シミュレート)

感想としては・・・確かに最強っぽいけど思ったほどダメージ伸びないですね。
出物がなくて値段も多分同じくらいだろうって事を考えると来年の精錬祭前にまた考えようかな・・・

 

考察その2 「各種盾」

新盾4種の共通の能力は
(1)○○属性攻撃で受けるダメージ-25%。(対応する属性)
(2)精錬値が5以上の時、追加でAspd+1。
(3)精錬値が7以上の時、追加でAspd+1。
(4)「輝く偏四角多面体」とのセット効果(それぞれバラバラ)
強力ではあるんだけど、属性と種族を合わせて盾を作るとなると数が要るので予算が酷い事に・・・+7とかで揃えようとするととんでもない金額に!!

生ける炎の盾[1]
(1)火属性攻撃で受けるダメージ-25%。
(2)「生ける炎の盾」の精錬値が5以上の時、追加でAspd+1。
(3)「生ける炎の盾」の精錬値が7以上の時、追加でAspd+1。
(4)「輝く偏四角多面体」と共に装備時、追加で遠距離物理攻撃で与えるダメージ+10%。

火耐性はヴァルキリーシールドより5%高いものの、現状火耐性は困っていないのでアクセと盾の2枠での遠距離物理攻撃+10%をどう評価するかな気がします。確殺変わるならありかもしれない?

<参考>遠距離物理upが効果あるもの

一部誤りがあるかも?

RK

ソニックウェーブハンドレットスピアファントムスラストスパイラルピアース
※ウィンドカッターは近接攻撃の模様
ファイアードラゴンブレスウォータードラゴンブレス
※ドラゴンブレス2種はATKに依存せず現HP&MSP依存な特殊スキル

RG

バニシングポイントピンポイントアタックキャノンスピアシールドチェーン
※シールドブーメランには各種特化効果が乗らない模様

バニシングポイントはインペリアルセットが強いのです。

GX

クロスリッパースラッシャーソウルブレイカーグリムトゥース
※ソウルブレイカーは物理部分のみ効果ありといった計算式が特殊なスキル

影ねぎ

トライアングルショットダブルストレイフィング、(盗作した他職スキル)

メカ

アックスブーメラン
※徒歩時専用スキル
ブーストナックルバルカンアームフレイムスローワーコールドスローワーアームズキャノン
※魔導ギア搭乗時専用スキル

ジェネ

カートキャノンスポアエクスプロージョンアシッドデモンストレーション
※アシッドデモンストレーションは計算式が特殊なスキル

修羅

修羅身弾爆気散弾雷光弾

レン

弓スキル全般
※ウォーグストライクは遠距離upが乗りません。
※ファイアリングトラップ、アイスバウンドトラップ、クラスターボムは近距離物理

ミン・ワン

弓スキル全般アローバルカン

影狼・朧

八方苦無爆裂苦無風魔手裏剣乱華風魔手裏剣投げ苦無投げ

 

大いなる水の盾[1]
(1)水属性攻撃で受けるダメージ-25%。
(2)「大いなる水の盾」の精錬値が5以上の時、追加でAspd+1。
(3)「大いなる水の盾」の精錬値が7以上の時、追加でAspd+1。
(4)「輝く偏四角多面体」と共に装備時、追加でスキルディレイ-10%。

水耐性はヴァルキリーシールドより5%高いものの、現状水耐性は困っていないのでアクセと盾の2枠でのディレイカット10%をどう評価するかな気がします。物理5%&ディレイ5%カットな破損したチップ(緑) [1]の存在を考えると・・・相当微妙?
水ニットのままの方が使える可能性も!

名状しがたき風の盾[1]
(1)風属性攻撃で受けるダメージ-25%。
(2)「名状しがたき風の盾」の精錬値が5以上の時、追加でAspd+1。
(3)「名状しがたき風の盾」の精錬値が7以上の時、追加でAspd+1。
(4)「輝く偏四角多面体」と共に装備時、追加で移動速度増加。

盾での風耐性はマッドバニーの全属性耐性5%かルヴァンの靴盾セットくらいでしか稼げないので貴重。
これと75%のエクセリオンウィングだけで風耐性100%、レジポも飲めば風ブレスも1ダメ確定っていうまるでT_W_Oのためにあるような気のする装備だけど、輝く偏四角多面体とのセット効果の移動速度増加は既に火力が足りてる時のソロ狩りでは物凄く便利な気がします。
これは欲しい!!

無形なる地の盾[1]
(1)地属性攻撃で受けるダメージ-25%。
(2)「無形なる地の盾」の精錬値が5以上の時、追加でAspd+1。
(3)「無形なる地の盾」の精錬値が7以上の時、追加でAspd+1。
(4)「輝く偏四角多面体」と共に装備時、追加でMaxSP+10%、スキル使用時の消費SP-10%。

盾での風耐性はマッドバニーの全属性耐性5%かソルの靴盾セットくらいでしか稼げないので貴重。
これと75%のエクセリオンウィングだけで地耐性100%なんだけど・・・、現状地耐性が必要なのはスカラバガーデン位なので使う事は多分なさげです。
輝く偏四角多面体とのセット効果のMSP+10%は阿修羅や羅刹、ドラゴンブレスといった現SP・MSPがダメージ影響するスキルの場合や消費多めのスキルでの消費を抑えたい場合に使えるかも?
安かったら取りあえず1個買ってもいいかなくらい。

 


記事が気に入ったらぽちっと押してくれるとやる気が上がります。

ROブログ336×280




関連記事

【RO】ハロウィンなのでカボチャケーキ

今日10/31は収穫祭のハロウィン! ・・・という事でずっと放置していたハロウィンイベントをや

記事を読む

no image

【RO】精錬祭準備中

期待! 今年も4/21から精錬祭が始まりますね。 育てる新キャラの居ない神凪さんは精錬祭で使える

記事を読む

【RO】A HAPPY NEW YEAR!

A HAPPY NEW YEAR !! 2017年も気ままに更新していくのでよろしくなのです。

記事を読む

【RO】生体4 新装備テスト(WL)

新しくなった装備テストのついでに亡者の冷気集めに生体4へ行った話。 前回の記事はこちら 今回の装

記事を読む

【RO】アーティファクトエンチャント(審判・慈愛編)

モーラで行えるアーティファクト装備のエンチャント AB用装備「審判シリーズ」に付けられる「審判1」

記事を読む

【RO】生体再調整

先週のアップデートは生体ナイトメアと呼ばれていた戦死者の墓と生体工学研究所の再調整! 戦死

記事を読む

【RO】深層グローザさん 7日目

情報収集7日目 前回超えられなかった深淵の守り手&悪夢突破を目指した7日目 深淵の守り手以降

記事を読む

【RO】深層グローザさんにあっさり蹂躙された話。

古王の双刃を持っていくと闘える深層の古王グローザさん そのパワーアップするイベントはエー・・っ

記事を読む

【RO】最後の部屋 攻略

恒例になって来ているメモリアルダンジョン攻略シリーズ、今回はBase140↑でチップ3種GETを夢見

記事を読む

【RO】フェンリルとサラ memo

メモリアルD攻略シリーズ作成には時間がかかるので取りあえず作成の攻略メモ (完成したメモリアルD攻

記事を読む

ROブログ336×280




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ROブログ336×280




no image
近況報告的なもの

最近朝方のキメラ狩りとグラブルしかしてない神凪さんです。 RO本格復

no image
近況報告的なもの

毎日ハートハンター基地行くだけで目標のない生活に4週間程で飽きたので研

【RO】(8月変更後)ピラミッドNM1

今回は8月の配置変更が行われたピラミッドナイトメア:秘密の地下室01の

【RO】ハートハンター軍事基地 攻略MEMO(ボス編)

ハートハンター軍事基地のボスのイーブルちゃんにソロで挑んでデスペナ貰う

no image
【RO】WL狩場テスト

古い記事のアクセス数がそこそこあったので用意した上限開放後のWL狩場テ

→もっと見る

  • まだデータがありません。


  • まだデータがありません。


  • まだデータがありません。

  •  
  • 1:00 3:00 5:00 7:00 9:00 11:00
    13:00 15:00 17:00 19:00 21:00 23:00

    ※開始時間の目安で時計により1分程度の誤差。
    (7/7メンテで定時解放になりました。)


  • 超ライト優遇仕様なので1キャラ集中して育てるならとても楽。Ver1~3まですべて入ったオールインワンパッケージで始めてみよう!


PAGE TOP ↑