【RO】+9迅雷槍っていうおもちゃ?

公開日: : 最終更新日:2015/10/28 RO , ,

なんとなく+9迅雷槍を買ってみたのでどれくらい強いのかなーと試してみた話。
(+9疾風迅雷槍? 知らない子ですね・・)

所謂ゴッドウィンドカッター(GWC)で遊んでるわけだけどそれの説明は以前の記事

イズルード海底神殿

水属性・魚貝種族に特攻なので試し切り(突き?)の場所は魔Qかイズルードの海底神殿&海底都市しかないよねって事でゆっくり撮影できる海底神殿!

+7鬼丸

WC鬼丸
取りあえず強さの基準の+7鬼丸だと40~43k位?
(両手剣と片手槍を比べるってどうなのって気はするけど・・)

+7迅雷槍

WC7迅雷
カードなしの+7迅雷槍だと29~37kと大分ダメージ下ってますね。
水・魚貝に121%っていう特化と呼べない倍率なので当然と言えば当然。

+9迅雷槍

WC9迅雷
同じくカードなしの+9迅雷槍だと42~45k
水・魚貝に156.25%なので+7鬼丸を超えて特化武器として合格ラインの模様
(両方水特化にした場合でも10%程度+9迅雷槍の方が強い模様)

イズルード海底都市

そして本番はイズルード海底都市!!
温くはない狩場なので+7ダブルマリシャス鬼丸vs+9トリプルサハリック迅雷槍っていう割と本気の装備で挑みます。

+7ダブル マリシャス鬼丸

WC(7鬼丸7肩コンセ5)
取りあえず比較用の+7ダブルマリシャス鬼丸だとこんな感じ、全部2確以上になるけど安定した吸収力で実は狩りできます。
(残念ながらスリサズ切れてる画像しかなかったのです)
WCスローキャスト
スローキャストを食らうとアルティメットモードチェンジャー(UMC)のセット効果のウィンドカッターの詠唱100%短縮が相殺されてしまってこの通り・・・

+9トリプル サハリック 迅雷槍

WC(9TS迅雷7肩スリサズコンセ5)
流石水185%魚貝25%の合計231.25%っていうダメージ!!
WC(9TS迅雷7肩スリサズコンセ5)2
セドラ・ドフレは1確なんだけど、スロフォがHP66,971なので1割程残っちゃうのが難点。

ここで閃いたわけですよ。ペオースマントを8にすればウィンドカッター4.5倍→5倍になるのでスロフォ1確いけるかも!!(5/4.5=1.11倍!)

ペオースマントを+8にしてみる

WC 8ペオース精錬
思い立ったら即実行!
モーラコイン切れでしばらく持ち越しになるだろーなと思っていたら16個目で成功!!
(期待値の半分以下って運がいいのです。)

+7ダブル マリシャス 鬼丸

WC(7鬼丸8肩スリサズコンセ5)装備
アクセは甲帝スカラバ×2でスリサズルーン&コンセ5使用。
WC(7鬼丸8肩スリサズコンセ5)2
WC(7鬼丸8肩スリサズコンセ5)1
比較対象の+7ダブルマリシャス鬼丸だとこんな感じ、盾無しでも安定したHP吸収力のおかげでかき氷を多少持っていけば余裕です。ただ・・タクン&アンカー以外の雑魚が全部2確なのでスロフォのJTとか食らってちょっと面倒なのは変わらず。

+9トリプル サハリック 迅雷槍

WC(9TS迅雷8肩スリサズコンセ5)ステ装備
アクセは甲帝スカラバ×2でスリサズルーン&コンセ5使用。
(実はクリ鬼丸ステのままだったり。)
WC(9TS迅雷8肩スリサズコンセ5)1
タクン&アンカーに75~84kって素敵なダメージ!!
(ステの都合でダメージばらつくし少しタクンにミス出るけど・・)
WC(9TS迅雷8肩スリサズコンセ5)2
セドラ&ドフレは余裕のオーバーキル
WC(9TS迅雷8肩スリサズコンセ5)3
スロフォは1確・・・ではなく大体1発の模様。
(たまにJTされるのはコンセ切れorDEX1によるダメージのばらつきのせい?)

+7ダブルマリシャス鬼丸と比べると吸収力が激減しているもののタクン&アンカー以外は大体1発なので凍結時とWB&LB以外は大してダメージ食らわず、Mobが多くない限りは吸収だけで行けたりします。
Mobの多いときやWBされたときは少しかき氷を食べていれば平気!!
(死にかけるのはLv151でもVIT1&INT1でHP20kの低減算MDEFなのが理由な気も・・)
装備としては中段を怪魚のエラにした方がダメージ&耐性的に有利なんだけどもってないのです。

あまり狩り方と合ってないキャラでも楽しめるので+9迅雷槍は面白いおもちゃ!!
何故おもちゃかというと・・・一般MAPで何が狩れそうかを考えてみたからなのです。

迅雷槍が使えそうな場所

魚貝種族45種で水属性じゃないのはペノメナ・ヒトデ・死者のメガロドンの3種のみな一方で水属性93種で魚貝種族なのは42種しか居なかったり。
合計96種いるどちらかの対象となるMobでBase/Job両方10k以上のExp持ちは41種。

MVP&メモDを除外して他Mobの属性も考えると・・・今は5MAPでしか使い道なさそうだったりします。
イズルード海底都市(タクン・アンカー・セドラ・スロフォ・キングドラモ・ドフレ)
イズルード海底神殿(ポセイドン・セイレーン・マーマン・クラーケンベイビー・ペノメナ)
カミダル山麓02(ドロメデス)
スプレンディットフィールド01(フィラ・リンコ・アクアエレメンタル)
グラストヘイム地下水路(アノリアン)

これに明日実装のマラン島の地下排水路が加わる感じですね。


記事が気に入ったらぽちっと押してくれるとやる気が上がります。

ROブログ336×280




関連記事

【RO】深淵の回廊メモ:回廊

深淵の回廊を構成するダンジョンの1つ、プロンテラ深淵(回廊)のメモ。 プロンテラ深淵(回廊)

記事を読む

【RO】燃料タンク2000個交換してみたのです。

今期の某アニメのアコみたいな子が昔居たなーと懐かしくなってログインしてみたら、定位置から一歩も歩いて

記事を読む

【RO】ヒートバレルとプラチナムアルター

前回は攻撃スキル中心でバフスキルはあんまり書いてなかったので今回はバフスキルがメインなのです。

記事を読む

【RO】ホルモン稼ぎ

合成&リストアは去年やっちゃったので今年は必要なし、おまけに今年は叩きたい装備が武器に偏ってるので防

記事を読む

【RO】+9退魔神の弓試し撃ち

先日のアップデートで登場した退魔神シリーズ。 韓国仕様とは異なり、魔王モロク系の敵に特攻&耐性の特

記事を読む

【RO】13thアニバーサリーアイテムを作ろう!全国ツアーin京都

昨日実施された「13thアニバーサリーアイテムを作ろう!全国ツアーin京都」にひっそりと参加してきた

記事を読む

【RO】暴徒のスカーフ

今年の最後のラグ缶で裁きの靴に続いて絶対買わないと!って思う装備が登場したのです。 それは・・・暴

記事を読む

no image

【RO】フレイム火竜の外套?

ピラミッドナイトメアにソーサラーで行けないかと少し装備を新調したのです。 ソーサラーの場合、火属性

記事を読む

【RO】クリスマス2015

去年の記事にアクセスが増えちゃってるので急いで作った2015版! 今年のサンタさんは何故かネコ

記事を読む

【RO】未包装&包装済プレゼントボックス

未包装のプレゼントボックスと包装済のプレゼントボックス(緑)を100個ずつ開封してみた話

記事を読む

ROブログ336×280




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ROブログ336×280




no image
近況報告的なもの

最近朝方のキメラ狩りとグラブルしかしてない神凪さんです。 RO本格復

no image
近況報告的なもの

毎日ハートハンター基地行くだけで目標のない生活に4週間程で飽きたので研

【RO】(8月変更後)ピラミッドNM1

今回は8月の配置変更が行われたピラミッドナイトメア:秘密の地下室01の

【RO】ハートハンター軍事基地 攻略MEMO(ボス編)

ハートハンター軍事基地のボスのイーブルちゃんにソロで挑んでデスペナ貰う

no image
【RO】WL狩場テスト

古い記事のアクセス数がそこそこあったので用意した上限開放後のWL狩場テ

→もっと見る

  • まだデータがありません。


  • まだデータがありません。


  • まだデータがありません。

  •  
  • 1:00 3:00 5:00 7:00 9:00 11:00
    13:00 15:00 17:00 19:00 21:00 23:00

    ※開始時間の目安で時計により1分程度の誤差。
    (7/7メンテで定時解放になりました。)


  • 超ライト優遇仕様なので1キャラ集中して育てるならとても楽。Ver1~3まですべて入ったオールインワンパッケージで始めてみよう!


PAGE TOP ↑