【RO】最後の部屋 攻略

公開日: : 最終更新日:2017/07/19 RO, MD攻略用

恒例になって来ているメモリアルダンジョン攻略シリーズ、今回はBase140↑でチップ3種GETを夢見る人向けの「最後の部屋」
難易度は制限140なだけあってしっかり対策しないと酷い目に遭いますが、しっかり対策したペアなら負ける事は無い位に簡単、でもソロは結構ハードル高な感じになっています。

準備編

最後の部屋の準備で重要なのは風耐性とBaseLv、あとは多少の無形耐性と火耐性。
ボスを抱えるのであれば風耐性100~110%+火鎧+無形V盾といった装備構成がおすすめ!

風耐性

風耐性100%以上を確保する際はエクセリオンウィング<R-Wind>トリプル(75%)+レジストウィンドポーション(20%)で95%確保まではほぼ確定。残り5~15%の風耐性を稼ぐための選択肢は大体以下の通り(2017年7月現在の装備に更新)

頭上:ライオットチップ(R-windとセットで25%)
頭上:疾風の髪飾り(15%)
頭c:ジャイアントホーネットc(10%)
頭中:インペリアルフェザー(5%)
体 :ティドゥン(5%)
体 :魔呪のメイル(全属性5%)
体c:スティールチョンチョンc(10%)
靴 :トラペゾヘドロンシューズ(火風5%)
靴 :魔呪のブーツ(全属性5%)
靴 :ルヴァンシューズ(5%)
靴 :ゴールデンロッドシューズ(10% WLのみ)
盾 :名状しがたき風の盾(25%)
盾 :+6アネモスシールド(25%)
盾 :金剛石の盾<永劫のニーヴ(風)>(20%)
盾 :デイヴィットシールド(20%)
盾 :マッドバニー(5%)
盾 :ルヴァンシールド(靴とセット効果で盾の精錬値×2%)
飾 :エルヴィラペンダント(5%)
飾 :アルゴルのバッジ(5%)
飾 :グロリアスリング(10%)
飾 :ゴールデンロッドオーブ(10% WLのみ)

盾を持てるならASPDも上がる名状しがたき風の盾or属性変化後にダメージを増やせる+6↑アネモスシールド、頭上段を使えるなら他の設計図も強化できるライオットチップから選択がベスト。ダークハンドを使うなら金剛石の盾に永劫のニーヴ(風)を付けるのもあり。

後衛で安価に済ませるなら疾風の髪飾りがおすすめ、それが無理ならインペリアルフェザー・ルヴァンシューズ辺りで105%↑を目指すのが良いかも。

PTでアロストを後ろから撃つみたいな場合はLP任せや風白羽服+レジポ程度でやるのもあり(ボスを抱えさえしなければある程度の風耐性だけで火耐性なしでも平気)

何故ここまでの風耐性が必要かは・・・ボス解説までお楽しみ!!

その他

状態異常混乱があるのでアサイーは忘れずに!
160以下(特に155以下)の場合ステータスでの耐性が(大きく)削られて睡眠・スタン・沈黙・出血を食らいやすくなるのでそれをカバーできるように頭装備にナイトメアcを挿すなり対策を考えた方がいいはず。

ディスペルで消されるので地属性のコンバーターHSPは多めに用意。
(HP増加P・レジポはディスペルで消されないので大丈夫)

メモリアルダンジョン内容

1MAP目

最後の部屋MAP1
最後の部屋1b
まずはベリティに話しかけてスタート
最後の部屋1c
1MAP目にはDR815GC109が合わせて約30体、システムメッセージ1が1体が居ます。
最後の部屋1d
Mobを全滅させると奥にタマリンが現れるので彼に話しかけると次MAPへのWP出現

※この1MAP目には制限時間があるらしく、全滅までに時間をかけすぎるとMobが追加で湧くので時間切れになるような低火力だと余計辛くなる模様。

2MAP目

最後の部屋MAP2
最後の部屋2a
一本道でU時カーブを曲がるまでは謎のエフェクトがでるだけでMobは出現しないMAP。
最後の部屋2c
地味なので気づかないかもしれないけれど地面に亀裂があったりするのです。
これに近づくことでスイッチが入ります。
最後の部屋2b
実は発生したエフェクトの数×3(8ヶ所で24体)だけ奥の広いとこにMob(DR815GC109)が出現するシステム。
Mobがいないからと勢いよく突っ込んでいくと圧死もあるので要注意!!

drop
でも出現するMobが古びた燃料タンクやS無し属性カタールを落とすため全部出現させて倒してしまってOK!
全部倒すと1~2MAP合計でタンク0~5個、カタール類3~10個程拾えます。

最後の部屋2d
奥にいるベリティと話して奥に進みます。

ボス部屋

最後の部屋MAP3
最後の部屋3b
ベリティに話しかけるとイベント発生でシステムメッセージ2が5体出現します。

最後の部屋3c
システムメッセージ2を1~5体倒すと(どれか1匹がフラグMob)イベントが進みボスのT_W_OがMAP中央に、同時にシステムメッセージ1が部屋の四方に散った配置で4体出現します。

最後の部屋3e
T_W_Oを倒した後、ベリティに話しかけると会話後に実験棟MAPに出ます。
(初回はMAP移動の際に古びた燃料タンク10個がもらえます。)

ボス攻略

「最後の部屋」で書く事の9割くらいがこのボスのギミック解説&攻略!

システムメッセージ1

システムメッセージ01
システムメッセージ1は基本的に漂っているだけの草タイプ非アクティブでたまに周囲のHP減ってるMobに9999ヒールを使います。ボスのT_W_Oの攻撃支援を行う設定なので倒すとT_W_Oの一部の攻撃が弱体化されます!
倒しても約4~5分で復活します。

ファイアピラー(FP)
TWO-FP.
ガンバンテインで周囲のオブジェクトを消去後、T_W_Oを取り囲むように菱形に配置されるFP
ダメージは火服火耐性40%無形30%で515~692程度×nで1個あたり7000超?
TWO-FP弱
システムメッセージ1を倒す毎に設置数が4個減り最終的には上下左右の4個のみまで減少します。(左と下が壁で設置不可なので右と上の2個のみの残念FP)

広範囲サンダーストーム(TS)
TWO-TS.
十字とナナメが交互に発生して合計5回落ちる広範囲TS
Type:WIND時に食らってみて1×18程度・・風耐性100%超なので当然の結果。
TWO-TS弱
システムメッセージ1を倒す毎に回数が減り、最終的には十字の1回のみまで減少します。(食らった際のHIT数も減ってた気も・・?)

ユピテルサンダー
TWO-JT.
5HITのJTが5連続ですがシステムメッセージ1を倒す毎に回数が減り、最終的に5HITまで減少します。
ダメージは1×25・・・風耐性100%超なので当然の結果。

サイトラッシャー(SiR)
TWO-SiR.
5連射されるSiRですがシステムメッセージ1を倒す毎に回数が減り、最終的には1回のみまで減少します。
SSでのダメージは火服火耐性40%無形30%

以上のように各種魔法が大幅弱体化するものの・・・、事前の準備で属性耐性を上げていれば風魔法は全部1、FPも壁際でノックバックしないように戦っていれば踏まされる事は無いのでシステムメッセージ1を完全に無視してしまってOKだったりします。

PTで挑む際に風耐性の低い後衛キャラはシステムメッセージ1を倒してT_W_Oの斜め方向から支援or攻撃するのがおすすめ

システムメッセージ2

システムメッセージ02
最後の部屋3d
ボスの取り巻きとして3体召喚されますが残り1体まで減らすことが可能です。
全部倒すと3体を再度召喚、呼び戻しはType:WINDに変更時の1回のみ

その行動は遠距離物理攻撃(800程)とファイアボルト(FB5 100程×5)&ライトニングボルト(LB5 1×5)、そして詠唱妨害可のディスペル
(無形25%風耐性100%火耐性40%火鎧、DEF158+255、MDEF225+10の場合)
システムメッセージ2はボス属性付いてないのでアリス盾を使うと少しダメージ増えるし、ノックバックスキルで吹っ飛びます。

1体まで削った後はディスペル詠唱を始めたら1発何かを当てて中断させるか、そのまま食らって再度支援をかけなおすかの2択で好きな方を選んで行動しましょう。
TWO-詠唱
止める場合には詠唱バーが見えたらT_W_O本体かシステムメッセージ2のどちらが使ってるか分からなくても範囲攻撃に巻き込むなどで詠唱を止めましょう。
(ディスペル中に反対側の壁までダッシュすれば置き去りにできる模様)
TWO-ディスペル
そうしないとディスペル発動で支援かけなおしの手間が増えます。

T_W_O(序盤)

T_W_O
T_W_Oの攻撃は大体以下のような内容となっています。
魔法
ガンバンテイン→菱形ファイアピラー(FP)
広範囲サンダーストーム(TS)
ユピテルサンダー(JT)
サイトラッシャー(SiR)連射
説明はシステムメッセージ1のところを参照

物理
TWO-FP&MBコンボ
ブランディッシュスピア(BDS) 10~14k程度、ノックバック
マグナムブレイク(MB)     800程度(火属性)、ノックバック
パルスストライク         17~20k程度、長詠唱あり、ノックバック
クリティカルスラッシュ    6310固定
ダークブレス         9999表示の割合ダメージ
(ダメージは火服火耐性40%無形30%)
周囲のFPに突っ込ませるノックバック付攻撃が非常に多く壁際でないと危険です。
取り巻き処理中にFP展開して即MBで複数ドカンってコンボしてくるのには要注意・・
ちなみにSWで物理はほぼ完封できます!!

状態異常
TWO-睡眠
広範囲睡眠
ドラゴンフィアー(沈黙・スタン・出血・混乱からランダム)
ここでの問題はT_W_OがLv170だということです。Base165で-5%、Base160で-20%、Base155で-45%、Base150で-80%、Base145で-125%と言うように相手とのレベル差でステータスによる状態異常耐性は削られてしまうので低レベルでは睡眠やスタン耐性も確保しないと安定しないです。
後衛のレベルが低くて寝てしまうのは広範囲TSで叩き起こしてもらうのも手・・

T_W_O(Type:WIND)

T_W_O変化後
TWO-Type風
HPを約半分削って赤文字で「Type:WINDに変更」が宣言された後が本当の闘いです。

Type:WINDに変更の効果は3つ
1.取り巻き呼び戻し効果(MAPの反対側隅に捨てたのも呼び戻されます)
2.風属性Mobになる(風1~4ランダムの模様)
3.サンダーブレス(風ブレス)解禁
恐ろしいのはここから始まるサンダーブレス(風ブレス)連打の激しさ!
近距離ではSW・ニュマ共に無効の物理攻撃(ATK依存)で風属性部分+無属性部分からなっており、威力は大体風属性23k+無属性2k程度、その頻度は他のスキルの動作中以外ほぼ毎秒!!といった通常攻撃代わりの超威力スキルなのでダメージを最小化しないとSWに乗ってようがガリガリと削り殺されてしまいます。
(取り巻き呼び戻しはこの属性変更の時のみでそれ以外では全滅時の3体再召喚のみ。)

準備の時に風耐性を110%まで上げた理由はこのブレス連打対策!
風耐性
風属性部分は風耐性100%で0になって無属性部分(1500前後)のみを食らうわけですが、実は耐性100%を超えた分で風属性ダメージがマイナスとなって無属性ダメージと相殺される仕組みなので風耐性110%で1ダメージになります!!

風耐性105%で水鎧(相性175%)を着ると弱点を突かれた分マイナスになる部分が増えて火鎧よりダメージが減って1になったりしますが、火属性の攻撃は相性25%→50%になるのでダメージが倍に増えます。

そういう訳なので風耐性110%でSWに乗ってしまえば取り巻きの通常攻撃とFB、あとTWOのSiR以外はダメージが1以下となってほぼ完封できます。
(FP設置の際にガンバンテインでSWを消されることもあるし、SWがないとT_W_Oの物理は結構痛いので油断してると酷い目に遭います。)

更にHPが減ると常時ラッシュアタック(爆裂)状態で攻撃してきて通常6k程度、クリスラ18930を始めとした20k近いダメージの物理スキルが飛んでくるのでHPは高い水準を維持して押し切りましょう!!
(風110%なら関係ないですが連発してくる風ブレスも多少威力が上がります。)

ペア以上向け情報

TWO-パルス範囲
T_W_Oの背後でパルスストライクの範囲より外は意外と安全地帯だったりします。
パルスストライクの範囲はT_W_Oから7セル(FPより2セル外まで)
それより外に届くスキルは広範囲TS広範囲睡眠くらい!!
(混乱の音以外確認できないのでわからないけどドラゴンフィアーも届くかも?)

広範囲TSは耐性をあげれば1ダメージにできるので睡眠を食らった時の目覚ましになります!!

 

 

おまけ

実装当時の攻略

記事作成当時のABの装備はこんなの。
最後の部屋装備1
道中仕様の装備。審判セットを崩してボスと戦うので増えるジェム重量の都合上、審判セットは靴以外倉庫に置いてジュデ狩り仕様の装備。
審判セットで行動してる普段と比べたら大分タフだと実感します。
(それだけ審判セットは紙防御・・)

最後の部屋装備2
T_W_O仕様の装備。風耐性110%火耐性40%火服で無形30%
SW引きこもりでT_W_Oの攻撃をほぼ完封して低威力アドラで攻撃する防御寄り作戦。
システムメッセージ1は耐性が十分なので無視!
SW切れてると割と簡単に死ねるほど痛いのでSWの維持最優先!
事故らなければそのまま倒せますが、相打ちもあり得るのでジークを1個持っていくとレアが出た時に泣かずに済みます。
TWO撃破・ABソロ
ABソロでのT_W_O撃破!!

コツは詠唱長めの魔法を唱える時はSW更新直後、SW出てるか見えないときは念のために足元SW連打でSW切れの物理スキル2連みたいなのを食らわないように心掛ける事!
爆裂後はアドラ7発くらいでSWが消える模様なのでSW維持を最優先!!
(爆裂クリスラ→BDSコンボとか食らったらHP不足で即死・・)

青石消費は初回270個程、余裕をもって300個あれば大丈夫。
(慣れないうちの事故防止に盾持ち替えでのオーディンの祝福はなしで生存最優先)
2回目は必死さが無くなってオラティオちゃんと入れる余裕が出て210個。
更に慣れてオーディンの祝福使えば200個以下で余裕の模様

HP回復剤はSWで完封するので不要、SP回復剤も重量50%未満ならハーモニー+マニピだけでも足ります。

審判セットを崩した威力半分以下のアドラで倒せる相手なので時間はかかるけどジュデックスでも焼けるはず。ただ・・ジュデックスのエフェクトでSW出てるか見えにくいのが問題。
ジュデックスなら青石消費100個以下で済みそうだけど時間が延びる分爆裂後のSW切れ事故注意!!

裁きの靴実装後


 



記事が気に入ったらぽちっと押してくれるとやる気が上がります。

ROブログ336×280




関連記事

【RO】熾天使の翼

期間限定効果の新アイテム「熾天使の翼」なんてものが付いた利用権を売り出したのは公式HPを見ればすぐ目

記事を読む

【RO】灼熱の剣

テラグローリアで実装されたオートスペル(AS)武器3つのうちの1つ、灼熱の剣の話。 灼熱の

記事を読む

【RO】深層グローザさん 14日目

挑戦14日目 最終日間近の深層グローザさん。 もう情報収集っていう段階はほぼ終わって押し切るだけ

記事を読む

【RO】生体4 新装備テスト(WL)

新しくなった装備テストのついでに亡者の冷気集めに生体4へ行った話。 前回の記事はこちら 今回の装

記事を読む

【RO】戦死者の墓

攻略させる気を感じない最凶MAP「戦死者の墓」にPTで行ったときの死因TOP3 戦死者の墓のM

記事を読む

【RO】マランエンチャント

本日のマラン島拡張アップデートにより実装されたマランエンチャントの話。 公式サイトはこちら

記事を読む

【RO】牙ガチャ2

前回の記事のあと暫くはジターバグの牙を売っていたんだけど、売れにくくなってきたので自分で引いた結果の

記事を読む

【RO】神凪ねこの冒険 その1

遂にドラム族のキャラ作成に乗り出した神凪さんです。 データを見てると倉庫のみ可の取引不可装備が

記事を読む

【RO】とあるギルドの狩り風景

毎日行っているギルド狩り。 参加条件はギルドメンバーとそのお友達の3次職・影狼・朧・限界突破ス

記事を読む

【RO】反逆の箱

テラグローリアのアップデートで登場した反逆の箱! 説明文を見るとどうしても王家の青い箱を思い出

記事を読む

ROブログ336×280




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ROブログ336×280




no image
【RO】サマーパッケージ2018

精錬祭が終わったと思ったら新パッケージが来ましたね。叩くのは来年になり

【RO】神凪ねこの冒険 その3

前回の続き、今回はチャプター4を片付けてしまいます。 Chapter

【RO】神凪ねこの冒険 その2

前回の続き、今回はチャプター3を片付けてしまいます。 Chapter

【RO】神凪ねこの冒険 その1

遂にドラム族のキャラ作成に乗り出した神凪さんです。 データを見て

【RO】Z設計図

エクセリオンの設計図にZ(Zenith)設計図が追加されましたね。

→もっと見る



  •  
  • 1:00 3:00 5:00 7:00 9:00 11:00
    13:00 15:00 17:00 19:00 21:00 23:00

    ※開始時間の目安で時計により1分程度の誤差。
    (7/7メンテで定時解放になりました。)


  • 超ライト優遇仕様なので1キャラ集中して育てるならとても楽。Ver1~3まですべて入ったオールインワンパッケージで始めてみよう!


PAGE TOP ↑