【RO】13thアニバーサリーアイテムを作ろう!全国ツアーin京都

公開日: : 最終更新日:2015/04/18 RO, 未実装

昨日実施された「13thアニバーサリーアイテムを作ろう!全国ツアーin京都」にひっそりと参加してきたので今回はそのお土産話。
撮影&録音禁止だったのですべて神凪さんの記憶で書くので多少のニュアンスの違い等はあるかも?)

はじめに

参加者は♂:♀が2~3:1程度で大学生っぽいカップル(?)から40台っぽい人まで居たかしら。
(1つのテーブルあたり3~5人)
そしてスタッフ全員の入社時期や仕事内容、担当企画の自己紹介なんだけど8人ともRO歴10年とかのベテランのようでいて・・メインが殴りABでGvはジェネって人が多かったような。

最後まで本名を明かさない予定のRoccaさんはプロデューサー的ポジションでかなーり権限あるっぽかったです。(実際最後まで本名は不明のまま)

検証チームの人の仕事内容の紹介で「韓国のデータをそのまま入れればいいじゃないかって意見もあるけれど」って言って普段は絶対に見せられない重力から送られてきたそのままのデータでのテスト動画を見せてもらったけれど・・・すごくヤバかったです。
騎乗サラがリュック装備した時のグラフィック検証なんだけど、ちょっと歩いたら狐がもう1匹表示されるくらいの完成度で重力ってほんとにプロなのかしらと疑うレベル。

RO開発室のタオグンカこと山本さんは山本シリーズを作ったのは別の山本みたいな事をいっていた気も・・?

千葉さんは名札に既に「ニーソ千葉」って書いていて仕事内容は色々というか何でも。
(絶対領域やニーソに拘ってドットを打って送り返すような人)

中村さんはメディア露出関係全般のお仕事で・・・お土産袋の中に入ってる缶バッチは彼の手作りらしいです。
「今のガンホーに足りないのは馬鹿です!エイプリルフールやります!!」って最終面接で言ったみたいなのが凄く印象に。
缶バッチ

あと3人の話は忘れたです、ごめんなさい。

13thアニバーサリーアイテムを作ろう!
課題部門

ここで次回(6月)のパッケ品の魔法系アイテムと効果がかぶらない様に情報を公開!
 長い説明文な上イベントの最初の方なので細かい内容を覚えるなんて無理です。

1個目は最近流行の素ステ108,120オプション付(?)の中段装備。
素DEXに応じてMATKが増えていきます。
ラフィネ盾とセット効果もある模様。(コメットのCT減か何か)
I-D二極っぽい子向けで素ステによってはマジブセットを超えるかなって印象。
セット効果は+9ラフィネ盾を用意できる人専用だと思えばOKの忘れていい効果
(SoP+マジブと同じ効果の条件が9ラフィネ盾+ラフィネ杖なので・・盾の+9精錬って条件がきつすぎてSoPは余裕で生き残るはず。)

2個目は精錬するほどヒール回復量が増加する上段装備。
確かクローチェ杖とのセット効果が付いてます。
世界樹の帽子や回復の光セットと比べて有利かは真面目に比較しないとわからなさそうって印象。

どっちかにはテンドリルリオンcとのセット効果も!
(既存cに負ける使いどころのないゴミcだからって無理やり使わなくても・・)

そして良いアイテムを作るコツとして強い効果にはそれに見合った制限(精錬や素ステ、特定の場所や相手のみ等)やペナルティが必要ということ!
高性能な効果には素ステ120制限とか+7や+9の精錬値だったり特定MD限定とか付いてるのはこれのせいで汎用的になる程付けられる効果は微妙になる法則。

うちのテーブルで出た案は大まかには
1.ブラギで相殺できる程度に詠唱ペナ等つける代わりに威力大幅増な装備
2.SP消費減+MDEF減な装備
3.ワンでブラギができる装備
4.サラの精霊が(主にMATK面で)強くなる装備
MDEF版錐とか相手の属性無視は開発元に頼まないとってボツにされちゃいました。
(他のテーブルだと詠唱4倍でいいから威力も4倍!とか反射ダメージ完全カットとか金ゴキ相手にダメージ与えたいとかMDEF版エクスピとかMDEF版錐効果とかSFの攻撃可能回数upとか魔法でHP吸収とかアドラで聖を倒したいので闇属性にとか、ミストレス効果とか治癒1とか氷結などの現在防げない異常耐性とかLA使いたいとかカアヒ使いたいとかあってうちよりも大分ぶっ飛んでる気も?)

全テーブルの発表が終わった後、すぐに実現可能なものをって事でスタッフ側で
1.詠唱長くてもいいからとにかく威力を!
2.MVP効果を使いやすく(MVPバジルやミストレス想定)
3.治癒1みたいにCT減らす

って選んでこれにどうしても追加したい人がアピールで追加って展開なんだけれど・・
魔法で吸収とかは現在そんな効果の装備がないので難しいという事に。
(魔法でSP吸収はできないけどリリースオブウィッシュみたいな持続系回復は可能)
今回の企画で即採用されるコツは既存の効果の組み合わせにあるみたい!!

そして参加者が拍手でどれがいいか投票(採決?)って展開なんだけど・・・
2の「MVP効果を使いやすく」が圧勝したのでした。
追加のペナはできるだけ減らすために頭の複数部位占有でスロットなしの方向。
(2も3も現物持ってて要らない神凪さんは1に拍手したけど結局賛成2人だけ。)

ワンのブラギって楽器の練習無いからディレイ軽減性能が中途半端でミンの代わりは不可能(無いよりマシ程度)だし、ミストレスは元々消費25%ペナ付いてるので無限SWは可能だけどアドラの消費を賄うにはアクエンニットやハーモニー2個の併用or付け替えかイグ実種食べるのが必須なので更にペナ増えてまで使う価値あるのかは謎だと思ったり。。
まさかのMVPカトリだとペナ多いわりに一般Mobだけ100%無視で微妙だし、ヴェスパーのボスMobのMDEF30%無視なら使えなくはないかも・・?

正式決定の性能はイラストコンテストの募集の都合で月曜までに決めるみたいです。
ちなみに今回は投票案にも採用されなかったもので持ち帰ってできれば実装して行きたいって事なので今後採用してくれることに期待です。
金ゴキ対策なんかは物理扱い魔法のマジッククラッシャーを超強化なんて形で実装されるかもしれない話も。。

4/17追記
イラストコンテスト募集が始まったので新アイテム(魔法系)の効果は以下のように(おおまかに)決まった模様です。
・上中下段の兜装備
・何らかの条件またはデメリットと引き換えに「ミストレスカード」の効果をもつ

13thアニバーサリーアイテムを作ろう!
自由部門

ここからの内容は1回寝てから書いてるのでより不鮮明な記憶。。
自由すぎてネタがなかったのでRO開発室のゾンビマスター(モヒカン)の白川さんにCMB効果のはできないんですかって聞いたら企画した本人のようで次のようなニュアンスのお話が。

既にそれっぽい事は進めている。理由としては韓国側で3次職のコンセプトがわかりやすい強さ(修羅やレンジャー)みたいな感じになっていて職間の強さに差が開いてしまっているのでそろそろそれを埋めていきたい感じ。

普段しない狩りができるのでウィンドカッターやSG(MS)はCMBのままでも十分使えるけどLoVは更に3倍以上強化しないと多分使わないって伝えておいたのでCMB位の倍率強化でマイナースキル狩りが行われる日が楽しみです。
(GvMAP除外とか2次魔法なのにCT付ける案が出てくるのはやっぱりバランス取りに苦労してるんだなって印象。)

うちのテーブルの案は他に魔神の塔の敵(絶念・猜疑・誘惑)の仮面が欲しい阿修羅に属性を乗せたい騎乗生物にも2つ目の種類が欲しいの3つ
(阿修羅は念MVPを倒したいみたいだけど単純な強化は難しいのでそれなりに大きな代償が必要とのこと、でも蜘蛛糸2倍みたいなのは運営も把握してるけど今のところ隠れた仕様扱いの模様。)

他のテーブルなどで上がった案は阿修羅のSP回復しないペナを何とかしたいとかジェネ以外でホムを連れ歩きたいとかMD終わった後もロキとずっと旅がしたいとかオーク顔になれる装備が欲しいとかサイキックウェーブ耐性が欲しいとか致命的な傷・スローキャストを回復させる消耗品が欲しいとかRKでペコに乗りたい(ドラゴンブレスは当然なし)とかRKで徒歩状態だと強くなる剣とか3大魔法の出る剣とかMATKのない武器が多いのでセット効果でMATKの付くようになるものとか全裸が最強になれる装備とか魔法版吸収が難しいのはわかったから高レベルなヒール発動するのはどうかとかゲフェン魔法大会を物理大会から魔法大会にする装備(魔法だけ倍率up)とかASカアヒとか色々でてました。

投票の候補は
1.RKが徒歩だと3大魔法が出る装備?
2.全裸が最強になる装備
3.(何かわすれたのです)
これに参加者側からのアピールで
4.致命的な傷・スローキャスト回復の消耗品orアクセ

そして投票というか拍手の結果、2の「全裸が最強になる装備」がいつか必ず作る装備として採用されたのでした。
これは元々開発室のタオの人が武器cも盾cも吸収装備も使えないからと投票前からやりたそうだったので装備を外すほど素敵なATK加算量になるんじゃないかな!

あとうちが投票(拍手)した致命的な傷・スローキャスト回復のアイテムゲフェン魔法大会用装備は後日実装されそうな感触。
(RK強化系は鬼丸に続く両手剣シリーズででるかもしれない?)

質問に答えるコーナー

セカンドコスチューム関連
・ジェネに続きGXもEXカラーまで既に決定済み(黒赤?と白青)
・完成したものから順次実装(全部できてからだと何時になるか分からない)
・提供方法はEXカラー同様の有料コンテンツ
・いまだに何の情報もない修羅は優先度12番目
・3rdコス以降は投入資源の割に合わない企画なのでビジネス上無理
(昨年11月末のある程度進んだ状態での発表から5ヵ月経ってまだ2職しか決定してないし、モーションはこれから。。)

リベリオン
デスペラが一番強かったりと「韓国は何故これで実装してるの?」状態の模様。
そのまま実装はできるけれどそれではガンスリユーザーが納得しないだろうから年内目標に作りこむ予定。

公平圏の範囲変更や経験値傾斜配分
3次実装時に検討したがレベルで傾斜配分しても経験値の高い敵でお座りできちゃう問題でボツに。DD報酬みたいなレベル引上げの施策は行っていく。
(今回の丸太で転生もきっとそれの一環なのね。。)

ワールド統合や人口減対策
ワールド統合は問題が多すぎて当分なさそう。
(12キャラから増やすのは難しいので実施するとどちらかのワールドのキャラが消える等)
古代遺跡みたいな特設ワールドで他の鯖のプレイヤーと遊べる仕組みはやる。

WESで戻れない
WESにはいろいろな問題がある上、元々行って帰ってくることを前提としてないので諦めてねといったニュアンス。

メモリアルD再入場
システム上特定のPTのメモリアルDに入ったとは記録されないので、一定時間再入場可にすると別PTのメモリアルDにも入れるので実質的に複数のメモリアルDに入れるって問題あり。
(ETで5分再入場付けたらエドガを毎週2回倒せるとか?)
再入場可能にしても問題ない設計のメモリアルダンジョンでないと難しい。

プチ発表的なもの

ドレスルーム
髪型・髪色・コスチュームの試着をさせ、回して各方向を見られるもの。
背景はスキン対応で開発中。

男装女装システム
これよりだいぶ前に事故(?)で「同性婚可能」ってスライドがチラッと見えて皆が「えぇっ!?」って反応したもの。
実際は男装女装システムで疑似的に結婚可能にするっていうシステムの実験のスライドだったりします。
問題点は首の高さは性別に紐づけられていて♂♀で高さに違いがあると首が浮いたり沈んだり、武器モーションが性別に紐づけられているため剣士が縦斬りモーションで斬ってるのに横斬りっぽく見えるといった問題があって難しい模様。
なので開発中以前の「画像は実験中のものです」って注意表記で実装見込みはかなーり低め?

じゃんけんポリン

全員でのじゃんけん大会、掛け声は「じゃんけん、ぽりん!」
(あいこはダメで商品貰った人は次に参加できないルール)
RJC2013パッケ    3名
WebMoney3000円分  3名
てぬぐい       1名

Roccaさんはかつてパッケを期限切れで闇に葬ったという過去があったり、写真撮り忘れたので後から授与式風に撮りなおしたりと色々ネタはあるのです。

解散

沙羅ぁ麺
受付には実物の沙羅ぁ麺も置いてありました。
ポリンなるとに切れ目が入ってる理由は「企業秘密です」って言われちゃいました。

スタッフと参加者の皆さん、お疲れ様でした。

 


記事が気に入ったらぽちっと押してくれるとやる気が上がります。

ROブログ336×280




関連記事

【RO】ヤッホーリーライト!

前回のモデルのアコたんは・・・ヤッホーリーライト!をAS魂HLでやってみようって言うコンセプトで生ま

記事を読む

no image

【RO】死んでも平気になる!

AB育成最終回のお話。 モロクマスター追加報酬+ブワヤ行きでJobが96.6%となっていた神凪さん

記事を読む

no image

【RO】アイテムエクスチェンジ第2弾

アイテムエクスチェンジの第2弾が思ったより早く来ましたね。 今回はパッケージ品の交換は無しでゲ

記事を読む

【RO】ヒートバレルとプラチナムアルター

前回は攻撃スキル中心でバフスキルはあんまり書いてなかったので今回はバフスキルがメインなのです。

記事を読む

no image

【RO】精錬祭準備 2017

今年の精錬祭の内容は不明なので去年と同じという仮定で準備するのです。 昨年のポイント稼ぎ 昨年の

記事を読む

【RO】ブラック学園

今年のハロウィンイベントは「HalloweenParty2015 死立ブラック学園~スウィーツ・ロワ

記事を読む

【RO】精錬で調子にのったのです。

前回の4/23日バーニングバーストで思ったより+7ができちゃったので急いで次にたたく物を考えた神凪さ

記事を読む

【RO】時計塔NM4 新装備テスト(WL)

製錬祭であっさり完成した+8火雷大神靴に以前カード分離させた月夜花カードを挿して靴が完成!単体で

記事を読む

【RO】モロクマスター!

昨日から始まったモロクマスター! 決戦アップデート前に魔王モロク関連のクエストを消化させようという

記事を読む

【RO】生体再調整

先週のアップデートは生体ナイトメアと呼ばれていた戦死者の墓と生体工学研究所の再調整! 戦死

記事を読む

ROブログ336×280




Comment

  1. たつお より:

    初めまして!
    B鯖でやってるたつおって言います。
    アニバの情報をチェックし始めてたどり着きました。
    おもにTEGvレポしか書いてないのですが
    アニバの記事書こうとしてるので
    紹介させていただいてもよろしいでしょうか!

    お返事お待ちしてます!

    • soul412 より:

      紹介は基本的に自由にしていただいて問題ないですが、以下の点に注意してご利用くださいな。
      ・写真やメモなしでの記憶に基づいているので不確かな部分がある事。
      ・実装までに仕様変更の可能性がある事。

  2. たつお より:

    お返事ありがとうございます!
    記事の最初に注意点として記載させていただきます。
    ではでは

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ROブログ336×280




【RO】反逆の箱

テラグローリアのアップデートで登場した反逆の箱! 説明文を見ると

【RO】テラグローリア

新MD「ハートハンター軍事基地(Lv160↑)」&「ヴェルナー研究所

【RO】夢幻の迷宮(試練の迷宮)攻略 ルキフル編

これは以前の記事「試練の迷宮踏破 」を再編集してMD攻略シリーズの夢幻

【RO】夢幻の迷宮(試練の迷宮)攻略 100Fまで

今週の人気記事ランキングに「試練の迷宮踏破」があったので意外と需要があ

【RO】封印の迷宮MobのMEMO

モンスターサーチの隠し情報を簡単にまとめただけ。 オリジナルのデータ

→もっと見る



  •  
  • 1:00 3:00 5:00 7:00 9:00 11:00
    13:00 15:00 17:00 19:00 21:00 23:00

    ※開始時間の目安で時計により1分程度の誤差。
    (7/7メンテで定時解放になりました。)


  • 超ライト優遇仕様なので1キャラ集中して育てるならとても楽。Ver1~3まですべて入ったオールインワンパッケージで始めてみよう!


PAGE TOP ↑