【RO】素材集め(法螺貝編)

公開日: : 最終更新日:2015/10/28 RO , , ,

過去の記事で紹介した新装備たち・・、先週の公式ブログの先取りコーナーに書いてなかったのでわかってはいたけど、やっぱり延期になりましたね。

今回はその新装備の準備をしていた話。

(これの9割方を書いたのは先週・・公開してなかった理由は最後に?)

法螺貝って何?

「第2回 特別版RO企画室」で発表された振動残響が強化される楽器
発表された性能は以下の通り

名称:法螺貝[1]
系列:楽器
ATK:125
MATK:0
武器レベル:4
装備レベル制限:130
装備:ミンストレル
重量:60

(1)精錬値が1上昇する毎にDex+1 Int+1
(2)精錬値が5以上の時、追加で[振動残響]で与えるダメージ+10%
[振動残響]の詠唱時間-10%
(3)精錬値が7以上の時、追加で[振動残響]で与えるダメージ+20%
[振動残響]の詠唱時間-20%
(4)精錬値が9以上の時、追加で[振動残響]で与えるダメージ+40%
[振動残響]の詠唱時間-40%

何に使う予定かというと・・・+7まで叩いてDEX+7,INT+7のブラギ用楽器にしよう!ただそれだけだったりします。スロットは1個なのでゴーレム挿して壊れなくすればチェロやハープといった他の楽器を持ち歩く必要が全くなくなりますね。

INT+13蛇皮やINT+7優しい心とかでブレスなしのINT150達成してるのにまだブラギ装備がいるのかとか疑問はあるものの新装備なので何となく作るのです。。
(振動残響は1回試せばそれでいいかなとか思ってたりも)

入手方法

入手方法はイズルードのビュート教授のところで作成
材料は琵琶[0]or[2]角弓[2]虎皮模様のパンツ×200
琵琶[2]だと100%成功

琵琶[2]

作成が100%成功する琵琶[2]の入手方法はSEのみ!
なのでまずはSE素材の琵琶[0]を入手に向かいます。

琵琶[0]は普段なら天仙娘々0.11%のみ
でも現在はDDで森境の羽風渓谷のワンダーアキもDropするのでそちらを狩ってみることに。

法螺貝材料0
羽風は森境にいるグリフォン型の遠距離攻撃モンスター
使用スキルはストーンスキン、LB(INT90の風服で50~80台×10程度)、範囲出血、2HQ、テレポ、クリティカル(1200ちょい)、近距離でソニックブロウもしてきたかも?
(最後の2つは周りの雑魚の使用スキルと勘違いしてる可能性もあります)
法螺貝材料1
視界に入ったら敵が一斉にストーンスキン使うので物理お断りMAPかと思ったら・・・、意外とダメージ通ったりします。
手抜きの大型クロス+岩石矢でこのダメージなのでエルブン+地付与なら1.5倍近く?

狩り方は基本ハエ索敵で羽風が居たらカモフラで周囲の雑魚に絡まれないように少し位置取りをしてから射殺!
テレポで逃げるからといって発見即攻撃だと・・・周りの雑魚と合わせて4~5匹超えると袋叩きにされて死ねます。仮に倒せてもアイテム拾いに行けないので周りの雑魚は1,2匹までをお勧め。
回復は無数にある教皇クッキー!

法螺貝材料2
羽風を倒したら再度カモフラで安全にDrop確認
このMAPは非常に見難いのでカーソル合わせて確認しないと楽器が落ちてることに気づかない!!

羽風は討伐50匹に所要時間40~50分程度調査ポイントは4貰えます。
(森林を1周12分程度で周回している感じ)

Dropはブリガン(100%近く?)>柔らかい羽毛(90%程度?)>白ハーブ(80%程度?)>>> 琵琶[0](13/300=4.3%)古代のルーン原石(6/300=2.0%)≧カルボーディル(5/300=1.7%)≧オークアーチャーの弓[1](4/300=1.3%)

 

渓谷のワンダーアキはライフストリームもちで何度も全快しつつ寄って来て、接触すると爆裂後に38k程食らって即死したので・・・ミンワンメタリックサウンドでの自爆誘発以外で狩れる気はしなかったのです。

法螺貝材料3
集まった琵琶[0]のエンチャントはプロンテラの人形商人すぐ上のレアブルレム
A級の琵琶[0]はオリデオコン2個と500kzが必要です。

法螺貝材料4
SEの結果は6/13!(46.2%)
実装時以来だけど相変わらず半分くらい成功する結果ですね。
(素材の入手しやすさと成功率から考えるとMHポイントでやるのはもったいない感じ)

追記:プロの琵琶を買い占めてSEした結果は14/47(29.8%)でした。

虎皮模様のパンツ×200

虎皮模様のパンツは龍之城Dの虎人45%でDrop
法螺貝材料5
取りあえず影ねぎでスティ狩りでもしようと思ったらそこら中に沢山居たのでボムでまとめて倒していくことに。

ルートする小龍舞が居ない場所or最初から巻き込んでボム!そうしないとルートされて消化の可能性も!速度増加使う音が聞こえた瞬間にアイテムのとこでボムを使うと勝手に当たって死んでくれます。

法螺貝材料6
30分狩ってみた結果は285個だったので数を集めるのは意外と楽かも。
そして6個分1200個集めてみる間にカードもポロリ・・タナトスの天使軍団でも倒せってお告げかしら?

角弓[2]

実は公開しなかった原因はこれが手に入らないからだったりします。

通常のDropはオウルバロン0.02%カヴァク=イカルス0.03%の低確率と倒すのが非常にめんどくさいレディタニー60%みたい。(Rhapsody of the Ragnarok Online様)

DDだとオオカミマンのDropなんだけど、アトロスの見た目のアレはちょっと数倒せる気がしないので避け・・

最後の手段SEもB級手数料300k+オリ2個+鋼鉄5個・・原価1M前後?

買取した方が安そうだと思ったんだけど・・・さっぱり来ない!!

急ぐものじゃないからゆっくり集めればいいやと思った神凪さんなのでした。。

追記:法螺貝の原価
琵琶[1]:(琵琶[0]1000k+オリ18k×2個+手数料500k)÷SE成功率30%=5120k
虎皮模様のパンツ:買取価格4k×200個=800k
角弓[2]:露店価格1000k
手数料:1000k                                    .
合計 :7920k

 法螺貝を6個叩き壊した結果、法螺貝5個売った利益が吹っ飛んじゃいました。
残りは来月の精錬祭を見てから扱いを決めようかな!!


記事が気に入ったらぽちっと押してくれるとやる気が上がります。

ROブログ336×280




関連記事

【RO】モロク復興支援?

決戦アップデートの締めくくりであるモロクの街の復興イベントが遂にはじまりましたね。 モロク復興

記事を読む

【RO】戦死者の墓

攻略させる気を感じない最凶MAP「戦死者の墓」にPTで行ったときの死因TOP3 戦死者の墓のM

記事を読む

【RO】チャールストン工場 攻略用

恒例のメモリアルダンジョン攻略シリーズ、今回メカ用アーティファクトの一部と毒属性なのが残念な鈍器

記事を読む

【RO】セカンドコスチューム情報vol.2

セカンドコスチュームに関する情報のまとめ その2 (情報が出る度に追記してたら見づらいことになって

記事を読む

【RO】古代遺跡探検隊(ミン・ワン編)

古代遺跡探検隊、ワンダラーでの登頂までのお話。 深淵の王ファルクスさんも登場するよ!!

記事を読む

【RO】深層グローザさん 6日目

情報収集6日目 前回超えられなかった深淵の守り手召喚の続きに挑戦なのです。 今回の作戦は深淵

記事を読む

【RO】転成儀

今週実装されたロードオブヴァーミリオンアリーナ(LoVA)コラボ。 そのコラボD「永劫の戦」をクリ

記事を読む

【RO】クリスマス2015

去年の記事にアクセスが増えちゃってるので急いで作った2015版! 今年のサンタさんは何故かネコ

記事を読む

【RO】ルーミンに会いに行く?

アルナベルツマスターの時に買い取り露店で氷の粉に1枠割いていた神凪さんです。 今回は真昼の弦月で出

記事を読む

【RO】A HAPPY NEW YEAR!

A HAPPY NEW YEAR !! 2017年も気ままに更新していくのでよろしくなのです。

記事を読む

ROブログ336×280




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ROブログ336×280




no image
近況報告的なもの

最近朝方のキメラ狩りとグラブルしかしてない神凪さんです。 RO本格復

no image
近況報告的なもの

毎日ハートハンター基地行くだけで目標のない生活に4週間程で飽きたので研

【RO】(8月変更後)ピラミッドNM1

今回は8月の配置変更が行われたピラミッドナイトメア:秘密の地下室01の

【RO】ハートハンター軍事基地 攻略MEMO(ボス編)

ハートハンター軍事基地のボスのイーブルちゃんにソロで挑んでデスペナ貰う

no image
【RO】WL狩場テスト

古い記事のアクセス数がそこそこあったので用意した上限開放後のWL狩場テ

→もっと見る

  • まだデータがありません。


  • まだデータがありません。


  • まだデータがありません。

  •  
  • 1:00 3:00 5:00 7:00 9:00 11:00
    13:00 15:00 17:00 19:00 21:00 23:00

    ※開始時間の目安で時計により1分程度の誤差。
    (7/7メンテで定時解放になりました。)


  • 超ライト優遇仕様なので1キャラ集中して育てるならとても楽。Ver1~3まですべて入ったオールインワンパッケージで始めてみよう!


PAGE TOP ↑